ほんのむし。もしくはかつぢちゅうどく。

 読まないと死ぬ。と公言しております。最近はサクッと読める新書にシフトチェンジ。

4582831214呪の思想―神と人との間
白川 静 梅原 猛
平凡社 2002-09

by G-Tools
 普段対談集なんかは読まないんですが、白川静呉智英以来ずっと気になってたので読んでみた。呉智英はもうどうでもいいんだけど、これはホントに面白いのでオススメ!
 中国の神話(ASIN:4122041597)の方は頭入らなくて斜め読みだったんですが(トホホ)、これはゆる〜く、たのし〜く読む事が出来るのでそんなに気張らずにどうぞ。孔子像を是非ひっくり返されてください。でもそれなら孔子伝の方がいいか。孔子伝も取り寄せているので楽しみなのです。

4122041597中国の神話
白川 静
中央公論新社 2003-01

by G-Tools
4122041600孔子伝
白川 静
中央公論新社 2003-01

by G-Tools

 儒教自体は大ッ嫌いなのですが、孔子という人物にはいたく興味を引かれます。人間的に素晴らしく魅力的な人だと思うしね。それをいうとイエスもそうなんですが……。思想はそれを担う人が死ぬと一緒に滅びる物なのかも知れません。
 中島敦の「子路」が好きでした。


 

4093796831逆説の日本史 13 近世展開編江戸文化と鎖国の謎
井沢 元彦
小学館 2006-06-02

by G-Tools
 ヤバイ。これはマジで凄い。目から鱗がボロボロ零れ落ちます。
 このシリーズは愛読しているのですが、今回のは本当に凄い。綱吉=名君説には度肝を抜かれました。ドキューン。もっと此処を掘り下げて読んでみたい衝動に駆られています。そうか、江戸時代の初期は武断政治だったわけで……。
 あー続きが楽しみだー。わくわくしちゃう。


 

441304021Xいま韓国人は何を考えているのか
豊田 有恒
青春出版社 2002-06

by G-Tools
 多分井沢元彦繋がり(笑)。
 この本を調べる為にアマゾンで検索したら変なタイトルのSFが一杯引っかかった。そうか、こう言う本ばっかり描いてる作家だったのか……SFあまり読まないので全然知らなかったけど。あんまり文章巧くねーな(笑)。
 ツルッと読めてしかしなかなか含蓄深い。


 何か他にも一杯読んだ気がするけど忘れてしまった。