ビールを飲むとかゆくなる。

 前々から、ビールを飲むと体が痒くなるのですが、何故だろうと思い調べてみました。血流が良くなるから……と書いてありました。
 が、ビール以外のお酒では痒くならんのです。ビールアレルギーなのだろうか?
 しかし、麦芽アレルギーは内臓からかゆかゆになるらしいので、それも違うみたいです。ちょっと蕁麻疹体質なので、それと関係有るのかなあ〜。


 調べてみたらこんなサイトがありました。蕁麻疹の原因: 寒冷じんましん と 温熱じんましん 私の克服記

○食事が原因のもの
サバなどの青魚、大豆、小麦粉、そば、などが有名ですが、食品添加物などが原因ということもあるようです。
これらはいずれも、アレルギー性蕁麻疹ということになります。時々、ビールを飲むと蕁麻疹が出るという人がいますが、これは、アルコールそのものに対してアレルギーがあるというよりは、アルコールによって腸から抗原となる物質を吸収しやすくなるために蕁麻疹を発症するわけで、似たようなケースとしては、スパイスや体調不良時も同様のことが言えるようです。

 しかし飲んで1時間で腸にアルコールが届くのかぁ? 届くか……。
 という訳で、久し振りにビールを飲んで蕁麻疹かいかいの悟さんです。