安倍さ〜ん!

安倍首相、自らの給与30%カット・閣僚は10%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000013-yom-pol

小泉前首相の構造改革路線を継承する考えを示した上で、歳出削減の具体策として、「『隗(かい)より始めよ』という考えのもと、私の給与を30%カットする。閣僚の給与も10%カットする」と語った。

 安倍さーん!
『隗(かい)より始めよ』の意味違いますから!
『隗(かい)より始めよ』は人事の話ですから!

 と思ったら、
http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza3/page15.html

1.「賢者を招きたいならば、まず自分のようなつまらない者をも優遇せよ、そうすればよりすぐれた人材が次々と集まってくるであろう」という意味。
2.転じて、遠大な計画も、まず手近なところから着手せよということ。また、物事はまず言い出した者からやり始めるべきだという意味でも使う。

 今は両方の意味でも使うんですな……。