バトンじゃないもん!

 こんなのを考えてみた。好きに使って下さい。トラックバックを張って貰えると嬉しいかも。
 自分の原点を整理し、感謝する為に。

■自分のルーツを探ってみる10の質問■

  • 影響を受けた作家(小説家)5人
  • 影響を受けた漫画家・イラストレーター5人
  • 影響を受けたゲーム5本
  • 影響を受けた思想家・宗教家(学者含)5人
  • 影響を受けた音楽・アーティスト5つ(曲、人、グループ)

 5*5=25。5は変転であり力、また正義(自己を律する法)。うーんカバラカバラ。25ってヌメノロジー的にはどういう意味になるかな。自分のルーツを確認する上で興味があったらやってみてください。(自分の日記で。ここのコメントではやらないこと)そして、影響を与えてくれた先人に感謝しましょう。(o^x’)b

■有我さんの回答例■

影響を受けた作家(小説家)5人
  • 清水義範
    • 文体、作風。元々パロディ好きだったので。
  • 新庄カズマ
    • 最近の作品は知らない。蓬莱学園の世界観と思考にかなり影響されている。
  • サド
    • 最近ですが。文体とか言い回しとか。割とすぐ好きになると影響を受ける解りやすい性格です。
  • 中島敦
    • 文体より、作風とか。内面的にすごく近い。
  • かこさとし
    • 絵本作家なのだけど、この人の絵本を読んで化学に興味を持った。政治に関心を持つ様になった原点。
影響を受けた漫画家・イラストレーター5人
  • ゆでたまご
    • かなり反面教師(笑)絵より作風に影響。
  • 魔夜峰央
    • 絵。BL耽美好きのルーツかもしれない。
  • CLAMP
    • あくまでも一時的に。実は買ったこと無かったり。昔蓬莱学園で交流していたプレイヤーさんがかなりCLAMPの影響を受けていたので、その人の影響。という間接的なもの(笑)
  • 鳥山明
    • ドラクエにはあらゆる意味で多大な影響を受けている。この人無くして今の私はない。
  • 金子一馬
    • デザインセンスに影響。特に真・2辺りの絵がかなり好きで、この辺りのセンスは未だに影響ある。


 他にも、好きだった同人作家さんの影響は強い。名前を挙げても一部の方しか解らないと思うのでやめておきます。
 さとうげんも凄く好きで結構真似ていた。小学生の頃だけど。荒木伸吾さんのキャラクターデザイン論を何処かで読んで、座右の銘にしています。曰く、「シルエットでキャラを書き分けよ」。
 絵師さんにはしょっちゅう影響を受けています。巧い人の絵はどんどん盗む。一時期の小林よしのりとかも受けてたかもしれないし。切り無いですね。

影響を受けたゲーム5本
  • ドラゴンクエスト
    • 人生全てを変えてしまった1本。これがなければコミケにも行かずTRPGに興味を抱かず魔術もやらず下で挙げたゲームもやらなかった。小説も書いていないに違いない。自分の核の一つ。
  • 女神転生2
    • オカルトへの傾倒の直接のきっかけ。これがなかったら会えなかった人多し。ここで得た人脈が直接仕事に関わってる。
  • 学校であった怖い話
    • ゲーム製作を本格的に考えたきっかけであり、自分の作るゲームの手本でもある。
  • ファンタジーゾーン
    • 影響、というよりは、当時ものすごく衝撃だった。ファミコンしか知らない自分にゲーセンの世界を開かせてくれた。
  • 蓬莱学園の冒険!
    • TRPGに本格的にはまるきっかけにして、今に繋がる友人関係の基礎の一部。物書きとしての思考方法はかなり影響された。
影響を受けた思想家・宗教家(学者含)5人
影響を受けた音楽・アーティスト5つ(曲、人、グループ)
  • Gargoyle
    • 思想的影響、文体、クリエイターとしての自分の立ち位置を示唆してくれた。今は聴かないけれど、それでも絶大な影響を及ぼしている。
  • 筋肉少女帯
    • うーん、影響は絶対されてる筈なんだけど何がどうと言われると……。
  • 聖飢魔II
    • このバンドを知らなかったらメタルには絶対にはまらなかった。エルドラド、偉大なり。
  • BellzlleB
    • このバンドを知って、メタルに傾倒した。
  • すぎやまこういち
    • まあその前に色んなクラシックの大家の名前が挙がるべきなのかも知れないけれど。シューベルト好きよ。