まるぼ倶楽部

 やってまった。
 図書館で借りて返さなければ行けない本が後2冊、見付からない。
 一冊は黒いチューリップ(大デュマ)もう一冊が何の本だったか未だに思い出せません……。一体何処に忘れてきたんだ。オーマイガ。
 結局大デュマの本は「やはり大家の本は一度は目を通すべき」という軽い気持ちで借りてみたものの、結局読む気無し。そう言う動機は行けませんな。



 で、電話したらやっぱりトレーニングルームにあった……。忘れ物大王過ぎじゃ!

忘れた本。

4488512011黒いチューリップ
アレクサンドル デュマ Alexandre Dumas 宗 左近
東京創元社 1971-03

by G-Tools

読んだ本。

 

4166603787食の世界地図
21世紀研究会
文藝春秋 2004-05

by G-Tools
 マメ知識を増やす意味で一冊如何。
 なかなか興味深いけど、まあ、ホント雑学本。「被差別の食卓」の方が深さでは勝ってるなあ。知識が沢山増えるのはこの本。


 

4478942056新お笑い北朝鮮
テリー伊藤
ダイヤモンド社 2004-04-01

by G-Tools
 どうせなら、新じゃない方を読むべきだったなあ。がっくり。まあ面白いですけど。
 テリー伊藤は朝鮮好きなんだなあ。愛情をひしひしと感じますよう。でも根本敬の絵要らん。
 しかしこの情報どうやって仕入れてるんだろう。すげえなあ。という在り来たりの感想だけを残しておく。次!


はてなのキーワード見て納得した。


476960646X活用自在 日本の新聞データブック
戸田 覚
こう書房 1998-07

by G-Tools
 内容薄ッ!
 業界新聞リストはなかなか面白かったけど、スポーツ新聞だとか中日新聞だとかもきっちり取り上げて欲しかったし、そういう意味で片手落ちすぎ。情報の羅列という意味でも足りてないし、深く分析するという意味でも足りてない。良い視点なのに勿体ないお化け。
 一般誌の購読層とかは、なるほどと参考になったりもしたけど元々本自体が古いから、大分変わってるんだろうな。これ。