クリエイター名刺交換会

 と、魔術師としてはかなり放棄気味ですが、絵描きとしては相変わらず世界を担う星になるべく野心満々、日々精進している有我さんです。まずはその実践としてヲタ系イラストレーターさんたちの交流&勉強会と、名古屋発クリエイターの名刺交換会に行って参りました。ヲタ系イラストレーターさんの交流&勉強会もかなり楽しくて実入りのあるイベントだったんですが、名刺交換会は凄かった。
 いや、すごいパワーだ!
 まだまだ世界には埋もれた星がこんなに眩く輝こうとしてるのか。


 100人あまりのイラストレーター、ライター、編集、DTPデザイナー等々が集まって、名刺交換してポートフォリオ見せ合って熱く語る。良いなあ。このパワー見習わなくては! 勿論私も名刺交換しまくり、仕事用の名刺を全て掃いてプライベート用のもばらまいて86枚の名刺をゲットしてきました。他の人に聞くと自分のはかなり多い方だったらしいです。何とまあびっくり。自分くらい交換するのがフツーと思ってたので(同業者とも交換してたしね)ピンポイントに、とは思っていませんでした最初から。


 編集の方ともたくさんお会いできたし、素敵絵師さんともいっぱい仲良くなれたし、色んな情報交換も出来たし、疲れたけどメチャメチャ楽しかった。またこんなイベントがあったら参加したい! たくさんのパワーを貰いました! みんな有難う。お陰でポリープがちょっとひりひりしたけど。


 自分の絵は他のプロの人に比べるとカラーも薄いしショボいけど、キャラで結構憶えてもらえたから成功じゃないかな。と思いたい。まあこれからだよね仕事とかに結び付くの。コネを作るのも才能だと絵描きオフの同業の方に言われたけど、同じ絵描きさんでも名刺を殆ど交換できてなかった方もいたみたいですし……交換すればいいわけではないだろうけど、たくさん交換すればそれだけ印象を残してくれる可能性は高いよね。と、楽観的に主張してみる。


 勿論配ればいいってもんじゃない。


 実は帰った後で名刺を改めてチェックしてみたのだけれど、全然顔も思い出せない人がかなりいるのにショックを受けた。mixiのイベントだから当然mixiネームを検索して調べるのだけども、全く検索しても引っかからなくて足跡を残す事さえできなかったり、出来てもあのしっちゃかめっちゃかな状況でどんな絵や作品を残しているのかが名刺から引き出せないと、出会いに繋がらないかもしれない。特にああいうイベントはそうだよね。mixiやってるデザイナーさんは名刺にミクネームかミクIDナンバーは載せましょう。*1


 似顔絵を載せている名刺も沢山あったが、髪型が変わってしまって本人の顔が思い出せなかったり(髪型が違うことだけはしっかり擦り込まれているのに)、極度にデフォルメしてるので解らなかったりとか(まあぶっちゃけ似てませんみたいな)そういう名刺も厳しい。mixiのデザイナーズコミュでは、英字住所なんかは読み辛いから避けた方がいいとあったっけ。名刺はどうあっても仕事のためのものなので、格好付けると訳わかんなくなっちゃうし素直に日本語の方が良いと思います。


 素晴らしいアイディアだと思ったのが、自分で自分のキャッチコピーを付ける。名刺は売り込みの道具でもあるから、絵が描けなくても一言で自分のキャラを売り込む術としてはアリだと思います。綺麗でカッコイイだけの名刺は世の中に溢れかえってるに決まってるので、いっそ思い切って笑いに走ってみるとか、笑いに走りつつもすごく格好良ければ最高ですね。マイミクのイラストレーターjbstyle氏(ウェブサイト→http://www15.ocn.ne.jp/~jbstyle/ この人もホントは出会ってから一年近いはずで共通マイミクも多かったんだけど、マイミクしたのはつい昨日(笑))なんか、絵も勿論どーんとでっかく格好良く入ってるんだけども、キャッチコピーをバンと載せて、格好良いのにちょっと笑える。
 名刺は自己表現の手段。クリエイターは常に自己表現を求められるので、思いっ切り「自分らしさ」を詰め込むべしなのだなあ、と思ったり。
 ライターさんでは、アジアちっくな柄を名刺にあしらっている方がいらしたかな。ああ、なるほどアジアが好きなんだな、とか。そういうワンポイントが特性を表現する。努々モチーフ一つ、フォント一つ選ぶにも油断なりません。


 変わったところでは、透明のプラスティック版で名刺を作っている方が何名かいらっしゃいました。裏表に印刷できないのが難ですが、美しくていつまでも保存しておきたいと思えるものでしたね。保存しておきたいと思わせるのも、一つの営業テクだと思います。ただ、他の名刺に張り付いちゃうのが難ですな。


 えーと私ですか?
 私の今使ってる奴はショボいんですが(何せ壊れかけのインクが泣いてるプリンタで刷ったシロモノなので)自分のキャラを出そうと思って、仕事の絵を名刺に刷り、自分の名前の読み仮名を、ドラクエフォントで載せてみました。ドラクエ好きなんだな、ゲーム系の絵を描く人なのかな? と伝われば成功。でも名前と住所のフォント選択は完璧に間違えた(-x-;)
 後は、東急ハンズで特殊紙をたくさん買ってきてプリントアウト。人によって紙が違うので世界に一つとは言わないけど世界に5枚しかない名刺の出来上がりという寸法であります。あれ、4枚だっけ。


 プロ志望の人、プロは勿論のこと、アマチュアさんでも遊び用の名刺があるといちいち連絡先交換する際にメモを出したりしなくて済むので楽ですよ。

*1:greeでもいいんだけどgreeはデザイナー少ないからあんま効果無いかも……。