マリ料理を作ってみた。

 まえにマリ料理の講習会に参加して、いずれ作ろうと思っていたのですが、今日は家にごはんがいっぱい残ってたので作ってみました。吉牛かどんどん庵にしなくて良かった(笑)。
 作ったのはオクラスープ。トマトとオクラと肉とタマネギをくたくたに込んで、クミンと黒白胡椒で味付けして出来上がり。本当は煮干しで出汁を取ったりパーム油を500ml入れたりするのが本式だそうですが、そんな事したらコレステロール値がばかアップするのでやめました。怖い怖い。


 で、これがですね、メチャウマなのですよ。あたし料理の天才じゃないかしらん。自称・世間の為にならないので死んだ方がいい実践オカルティスト*1ですが、こんなに美味しい料理作れるなら世界を支えられそうな自信が沸いてきました! 位は許して下さい天地の神々ヨロ。其れ位ウマウマだったっちゅう事で!
 味付けは薄めにしましたが、かなり沢山香辛料を入れたつもり。クミンいいですな! 香辛料大好きなので、また一つレシピに加える香辛料が増えそうです。以外とカレーっぽくはならなかったのですが、本来トマトピューレを使うところ、ホールトマトをぶち込んだのでただのトマトスープになったという説もありますハイ。

*1:id:Hocuspocus:20060315#p1参照。