今更。

4102114017異邦人
カミュ
新潮社 1954-09

by G-Tools
 異邦人面白過ぎーっ! やっぱ純文学は面白い。ライトノベルなんてあほくさくて読む気しないもん。
 しかしカヴァーに好い加減なあらすじを書くのはやめて欲しいね新潮社。うそではないけど間違いだらけ、否間違ってはいないがとっても変! ムルソーに論理的一貫性が無いという説明は読めば明らかに間違っているのが解るし、喜劇で笑い転げた描写ってあったか?


 何はともあれ、カミュの別作品が読みたくなった。いい!

他に借りてきた本。

 

4413033922大人の教科書 古代史の時間
大人の教科書編纂委員会
青春出版社 2003-03

by G-Tools
 「逆説の日本史」以来結構歴史にはまってるっぽいので借りてみた。


4061496670悪女入門―ファム・ファタル恋愛論
鹿島 茂
講談社 2003-06

by G-Tools
 この中に紹介されている悪女で、知ってる(読んだ事がある)のは「マダム・エドワルダ」だけだよ! 何故借りたのか意味不明だが、ファム・ファタルという単語には思い入れがあるのだ。何となく。

4560045410眼球譚;マダム・エドワルダ
ハンス ベルメール ジョルジュ バタイユ 生田 耕作
白水社 1988-09

by G-Tools


 後書きを読んでみたのだが、ゴレンジャー・ガールってひょっとして「サークルクラッシャー」とどう違うんですか? ゴレンジャー・ガールは場所さえ選べば(笑)ゴレンジャー・ガールとしてモテ続けられるのですがね。いや勧めはしませんが(笑)
 全ての女がファム・ファタルになる必要なんて全くないと思うんですが……。寧ろそんな事になったら偉いことなので「スーパー・ウッフン」なんぞ量産してくれなくて良いと思うのだが、如何。恋人の心配までされなくて良いです。


4003243838カフカ短篇集
カフカ 池内 紀
岩波書店 1987-01

by G-Tools
 これも衝動借り。