疲れたび。

4093796823逆説の日本史〈12〉近世暁光―天下泰平と家康の謎
井沢 元彦
小学館 2005-04

by G-Tools
4102114017異邦人
カミュ
新潮社 1954-09

by G-Tools

 図書館で「逆説の日本史」と「異邦人」を借りてジムに行って走って逆説の日本史を全部読み切って、家に帰って着替えて確定申告書を貰って書こうとしたけど良く解らなかったので聞いたら一時間待ちだと言われたのでとっとと出てきてダイエーで日本ルナのヨーグルトを買って(もう日課と化していますな)耳鼻科に行ったらまだやってなかったので先に打ち合わせに行く。
 打ち合わせが終わったらその足で三越松坂屋の催事場を駆け足で周り、讃岐うどんと寿司を買って耳鼻科に行って帰ってくる。強行スケジュールだ!

三越「全国有名すし展」

 は、正直微妙でした。青物の押し寿司ばっかりやン! 有我さんは酢締めのきついお寿司は苦手です。バッテラとか。江戸前のにぎり寿司を買ってきました。ウニが以外と美味しかったです。ウニ好き。
 あとすし展の癖にすし以外の比率が結構高めでした。まあしょうがないかすしだけじゃ持たないもんな。雨降って他のと平日だからかもしれませんがやや空いていました。

松坂屋本店「四国物産展」

 比較的単価の安めなアイテムが多いので(でもフルーツトマトのジュースはちょっと高かった。桃みたいでかなり美味しかったけど)讃岐うどん目当てで行くのをオススメしてみたりした。試食できる讃岐うどんの店は二つしかないが、片方はふにゃふにゃで何処が讃岐うどん? という味だったのでがっかり。試食率が高いのでぐるぐる回ってると結構お腹膨れて満足できます。いや讃岐うどん買いましたけど。うどん好きには勧めますがうどん以外の当たり商品が微妙なところ。どうせなら伊予かんソフト食べたかった。
 今年は四国に旅行に行きたいので、パンフレット一杯貰ってきた。

逆説の日本史

 大阪冬の陣とか夏の陣とかはぶっちゃけどうでも良かったのだけれど、江戸幕府が過去の幕府の反省から生まれ、家康が如何に自らの幕府を長く存続させるために布石を打っていったか、そして其れが裏目に出た下りなどはかなり納得できました。やっぱり面白い。
 ところで、男系男子が家督を継ぐというのは中朝輸入の儒教伝統から来ている物と考えて良いの? 儒教が日本に入ってきたのは何時だっけ。でもちょっと妄想してしまいます。ニヒヒ。