にきなるもの。

 体力の消耗が激しいです。乾燥の所為が半分かな、埃もあると思うが、何なんだ。
 とにかく今日は眠れませんでした。夢に友人が出てきて名古屋においでと行って住む所を探す為にルームシェアの相手を探すんだけど条件が付き一万円とか巫山戯たこと言ってたのでそりゃ無理だってんで叩かれてました。そんな夢。


 目が醒めたら五時。


 寝直して七時。


 ずーっとうとうとし通しで、ベッドで横たわっていた時間ほどにも眠れませんでした。そして仕事に支障を来す(-x-;)。30分仮眠取って何とかなったけど、今日はもう早く寝ますよ。


 で、ヴァレンタインディのチョコレートが足りない事に気付いたので、ラシックのUJIROでオーガニックチョコを買ってみた。フェアトレードの商品らしいけれども、フェアトレードは市場原理に則っていないが故に危うい理想の上に成り立っている、危なっかしいシステムであると

4796638482筑紫哲也「妄言」の研究―『News23』、その印象操作&偏向報道の作られ方
宝島社 2004-01

by G-Tools
 に書いてあったけど、実際どうなんだろうね。こっちの本で取り上げられたフェアトレードの団体は、ATTACとの繋がりが問題だということになっていたけど。


 確かに、市場原理を無視した処での理想主義は結局商業主義には勝てないだろうな、とは思う。


 フェミニズムも、エコロジーも、愛さえも、商業主義(コマーシャリズム)に呑まれていった。
 精神(ガイスト)と金(マモン)は、存外そう仲は悪くないものだよ。


 アマゾンは本を返品すると、手数料85%も取るらしい! いっそ返品不可の方が潔くていいんでないの?