ジムで走る時に本がないとダメ体質

 よく解らない体質の持ち主ですが、読む物がなくなったので急遽借りてきました。それにしても、それにしても逆説の日本史、12巻が出ていたとは〜っ! あのシリーズ大好きなのよね。

4093796823逆説の日本史〈12〉近世暁光―天下泰平と家康の謎
井沢 元彦
小学館 2005-04

by G-Tools
 今、予約する上限まで取り寄せ中なので、予約本が来たら予約入れます。

けふ借りた本。

4047915033食べるな危険!!ファストフードがあなたをスーパーサイズ化する
モーガン・スパーロック 伊藤 真
角川書店 2005-07-01

by G-Tools
 チラ見しただけ。もう二度とマクドナルドの飯はくわん。否、元々好きではないので全然変わらないのだけれど。そして他のファーストフードも似たり寄ったりの予感故別にマクドナルド禁止しても他喰ってりゃ世話ないね。

406211156X狂食の時代
ジョン ハンフリース John Humphrys 永井 喜久子
講談社 2002-03

by G-Tools
 帯に筑紫哲也って言う時点で何か胡散臭さ大爆発ですが(酷ッ)本自体は、レイチェル=カーソンの名著「沈黙の春」を彷彿とさせる――ていうか、明らかに意識してるだろうな。勿論レイチェル=カーソンの著書にも触れているのですが――そんな感じ。文章平易で、ぐいぐい読み進めていける巧いテキスト。日本人の環境系の本で、こういうぐいぐいと読まされる筆力のある人が書いてる本ってあんまり見ない。エコロジーを訴えるなら、事実を並べ立てて煽るだけでなく、読み物としても面白い物をもっと作って欲しいね。左翼独断場の予感もするから、難しいかもしれないけど。
 内容は如何に日常の食卓が毒に汚染されているか、という或る意味解り切ってはいるけれども、読むと改めて嫌な気分になれるテーマ。興味があるなら読んでも良いんでない? レイチェル=カーソンとか読んで、それ系の本がもっと読みたいなあと思う人は是非。
4102074015沈黙の春
レイチェル・カーソン
新潮社 1974-02

by G-Tools


先日まで借りてた本の感想

4889915478マンガ狂につける薬
呉 智英
リクルート ダヴィンチ編集部 1998-04

by G-Tools
 あんまおもんない。読む必要なし。
 マンガをいっぱい取り上げて、一言コメントという体裁。うーん、退屈。無理矢理読書と結び付けずに一つ一つの作品を掘り下げれば良かったのに。

4924831964丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評
丸谷 才一
都市出版 2001-07

by G-Tools
 以外と面白い。ジャーナリズムと言うよりは出版業界本と行った風情であります。ああ、ほんと本が好きなんだなぁ。出版業界とか興味あるならオススメ。

4061596942中世の非人と遊女
網野 善彦
講談社 2005-02-11

by G-Tools
 面白い! 文句無し。ただしやや読みにくい。
 知的好奇心を刺激される一冊。どうしても鎌倉〜室町時代のイメージは貧困になりがちなのだが。聖なる物=畏怖すべき物(ヌミノーゼ)が、聖性を失って行くに従って蔑視されていった過程がもうちょっと読みたかったな。まあこれは今後の――ていうか、網野氏の後継者の研究を待つべし。
 宗教的世界観無くして歴史は語れんのよ。