ニュースネタが多くてゴメン。大して掘り下げたコメントしてないし。

[与謝野担当相]マネックス証券の担保評価ゼロ問題に苦言
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1645599/detail
 問題は、今回livedoorを担保としていた初心者株式投資家が、この件で株にコリゴリしてマネックスを切り捨てるどころか株取引そのものに愛想を尽かして「家訓で株禁止」になることであり、つまりマネックス自体は別に個人投資家なんて殆ど相手にしてないって事ですかあーんとか、まあ、個人は所詮規模が小さいので大事にされないという事でしょう。だから(マネックス証券の)被害は小さいんじゃないの。


 で、与謝野担当相の発言になるわけ。「法ではオッケーだけど道義的にどうよ」と。
 ってのは、与謝野担当相の発言は即ち今までの日本式なんだけれども、マネックスのやり方はいわば今騒がれているlivedoor的な脱・日本式な訳で、この点が皮肉だな、と思う。脱・日本は道義を無視するが故に、逆に噛み付かれたりするのも覚悟しなければならない。覚悟できてない人は株はやらない方がいいですね。
 株=ギャンブルだとは思わなくなりつつあるが、はてなlivedoor社長日記にコメントしたり質問している人達を見ると、「君達は株をやるべきじゃないです」と切に思う。


 有我さんの母上の友人に、元証券会社の社長がいるのだが、数万儲けるには数百万動かさないと駄目なのが株の世界で、プロの自分達でさえ儲かるセオリーなど無いのだから、欲の皮突っ張らせて信用買いなんてするもんじゃないと言ってました。