今日の筑紫ちゃん

 筑紫哲也は相変わらずこーおばかちゃんだなぁ。別に彼が日本人だろうが何だろうが全然構わないのだがばかなのは間違いない。企業責任(コンプアライアンス?)の一番の意義は、色んな人をより多く雇うことだって本気で思ってるのだろうか……全然ちげーよバカッ! ああっバカバカッ筑紫ちゃ〜んしっかりしてよう! 例えば、無能な社員を雇い続ける事によって社会に損害を与えたら、コンプアライアンスに反する行為じゃないの? 公務員が良い例じゃないか。
 雇用を創出する事は社会的に必要だけれども、人件費が結果として会社の利益を圧迫するのであれば、そりゃ調整も必要だろうよ。(個人的には派遣や契約社員の立場ってのは危ういのは承知しているので、何でもアウトソーシング→不安定な雇用というのは確かにあまり有難くないのだけれども、アウトソーシングへの動きは、雇用形態の過渡期故のものなのかもしれない。安定と自由を比べて、敢えて派遣や契約社員を選ぶ人は多くはなくても、居るワケで。あんまり詳しくないから解らないのだけれども……)
 「企業=悪=個人の敵」っつー発想は、日共のキャッチコピーみたいに安易で、あたしは頭悪くてイヤだ。企業が頑張ってるから日本は持ち堪えてるんじゃないか。企業の努力に依って私達はよりよい生活の為の選択の自由を得ているのだし、大体筑紫の番組に金出してるのも企業だろッ。