寝正月

 どうせ正月番組は下らないに決まっているので、ひたすらDVDを観てました。
 普段余りDVDを観ないので(ヒマがあったらネットに繋いでいる)自分では観ないような作品を借りてみる事に。

B0002X7IXC下妻物語 スタンダード・エディション
中島哲也
東宝 2004-11-26

by G-Tools
 で、その中で一番当たりだったのが『下妻物語』。評判が良かったので気にはなっていたのですが、邦画を観ない悟としては自分で映画館には絶対行かない作品だったので、こんな機会がなければまず観なかったと思います。テレビでやれないと思うし。
 コメディとしても青春友情物語としても、閉じた人格の自己実現の物語としても良く出来ている! 演出、テンポ、カット割、映像など、CGとアニメーションを巧みに使い分け、飽きさせません。伏せ字ネタのギャグとか誇張されたヤンキーの生態等々、ホントにおかしい。嶽本野ばらも元々ゴシック&ロリータマガジンを創刊号から購読していたので知ってはいたのですが、これは原作も読まなくては!
 ゴスロリちゃんにもヤンキーにも興味ない、なんて人もゼヒ観て下さい。笑えて、泣けます。否マジで。邦画も捨てたもんじゃないですね。


B00005HW6Uマルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション

角川エンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools
 前半がややローテンポなのでイライラさせられたけれども、人形使いのテクを観るだけの為に買っても良い位。最も主題はそこにはないのですが。ジョン=マルコヴィッチ本人は良い迷惑だろうなあ、ジョン=マルコヴィッチを全然知らないと面白さがやや薄れるかなあ、と思いつつ、映画全般に流れるシュールかつスノッブなノリは嫌いではないです。大人の笑い。
 ネタバレですが、個人的にはマキシン1人勝ちオチに納得できないのでラストが消化不良で気持ち悪い。ずるい女が勝つって事すか。


B0009EVJ2Uスコーピオン・キング
ザ・ロック チャック・ラッセル マイケル・クラーク・ダンカン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-01

by G-Tools
 今回観た中で一番頭を使わずに楽しめた作品。生憎、スピンオフの『ハムナプトラ』1&2を全く踏まえていない作りなので、前二作を観ていてもネタ振りは一切されていなくてハムナプトラファンはがっかり。逆に言えば、観ていなくても普通に楽しめる作品と言えますね。
 というか、ぶっちゃけ、インチキ臭い古代王国だのお色気美女だののシチュエーションは「コナン・ザ・グレート」まんまのノリなので、多分スティーヴン=ソマーズ監督はこの映画をコナン・ザ・グレートのオマージュで作ったんだと思います。という訳で、コナン・ザ・グレート好きは観るべし。
B0002E4F7Iコナン・ザ・グレート〈特別編〉
アーノルド・シュワルツェネッガー ジョン・ミリアス マックス・フォン・シドー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-02

by G-Tools