今日の第一声は「お疲れ様でした」。

 葬儀の話しでも書こうかと思ったのですが、身内の事なので、ブログでは止めておくことにしようかと思っています。何にせよ、大変でした。有我悟です。


 ちょこっと、亡くなった叔父について触れておきます。身内以外には解らない事ですから、関心はお持ちでないかと思いますが……。(私の自己満足です)
 末弟で、放浪癖と離婚歴があり、多趣味で、釣り――海釣りから鮎釣り(!)まで――陶芸、油絵、ダイビング、華道、茶道、スキーを嗜み、ロマンティストで、仏教に深い関心を寄せ、コミックのナウシカが大好きで、民族音楽中島みゆきとフラメンコを愛し、ヘヴィスモーカーで、繊細な人でした。ちょっとジョン=レノンに似ていたかも。私はずっとスナフキンだと言い続けてきたけど。
 神経質できれい好きで、おしゃれで、照れ屋で、素直に愛情を表現できない人だったけど、人一倍人目を気にして、人を気遣う、寂しがりやでイベント好きで世話焼きの人でした。
 仕事を退職後は一人、鹿児島の田舎で自給自足生活を送るのを楽しみにしていたのに、結局夢は叶わず。56歳で亡くなったのは、やはり早過ぎたように思えます。

 後は、インドに連れて行くだけだな。これがまた、大変なのだけれども。