恥ずかしながら。

 知人友人の住所と生年月日を全く把握していない事に気付いた。前は住所録作ってたのに、殆ど機能してないもんで、PCに保存ちう。
 住所録ソフトって無いものかねぇ? 我ながら、物臭極まりないよ。


 昼前にジムを済ませる。一時間、リカンベントバイク*0.5h+ボディトレック*0.5h。1時頃、叔母から電話が掛かってきて、叔母とお昼ごはんに魚忠で回転寿司。
 私が変わり種ばっかり喰うので、いつもツブ貝とか鰯とか、同じネタばっかり食べる叔母は「あんたと行くと違ったネタが食べられる。私はもう年だから新しい事に手を出そうと思わないし」だとか。尤も、私の年代でも、衣食住に保守的な人間は身の回りに溢れているのだけれど。そういうところで、常に冒険していこうという意識は忘れないようにしてます。そんな所位しか自己改革意識を目覚めさせる事は出来てないから(笑)。今日は叔母が食べたがるので、珍しくあぶり大トロを食べてみたが、やっぱりトロは美味しくなかった。
 寿司喰ってからGAPで白のニット帽(2000円)買って貰った。今年は白のニット帽がマイブームだ! むふふう。


 叔父に会いに行ったら、顔色は良いわ、自分一人で散歩済ませてるわ、住所を変更したら猟銃の手続きが面倒だと怒られるわ(叔父は鉄砲撃ちなので)なーんだ全然元気じゃん。叔父は御飯食べたい、食べられるようになったらインドに行けたのに、と駄々を捏ねるが、残念ながら御飯をよしんば食べられたにしても(勿論、腸が癌で詰まってんのでムリである)インドに着いた途端に水で腹下して死ぬから! ムリだから! 仏陀入滅の地と、悟りを開いた場所にどうしても行きたかった、それが心残りだ、とか細い声を絞り出して私に訴える。ちょっと辛かった。


 うちの母方の、死んだ婆さんが献体してたんで、病院の近くの献体の塔(map:x136.9776y35.1765)へ、帰りに叔母と二人で行ってみる。平和公園のど真ん中なのに、存在さえ知らなかった。行ってみた献体の塔は巨大なゴルフボールみたいな変なモニュメントで、こんな所にばさまの名前があるのか、と変な感慨。また今度、今度は母と一緒に行ってみようと思う。