板垣ィィィィ!!!!

 消力の理屈が形意拳にあったって話は(アレ、そこまで言ってなかったか)したと思うのですが、龍書文が八極門の李書文から来てるとは!!!! やられた!


 や、其れだけ。別に特別な何かなんか期待してませんから! 日本人最強にしたいだけだっての解ってますし!(クンフー好きとしては、あの扱いはかなり凹むんだけど)
 身も蓋もないんだけど、各流派の最強を競うのってナンセンスだよね。プロレス最強とか。(プロレスそのものは好きだけど)
 本当は、色んな武術を身に着ける方が強さへの近道なのだ。同じ流派ばかりやっているとパターンが読まれるってんで、昔の剣術家は色んな流派を学んだらしい。どんなに一撃が強くても、パターンを見破られれば確かに弱いのは道理なんだし。


 でも究極的には武術で強いのって合気道八卦掌だと言う話も……当たらないのが一番強いって理屈だな。