コメでコエンザイムQ10 農業生物研の研究チーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000009-kyodo-soci
 普通に考えても怖くないですかこれ?


 コエンザイムQ10自体の安全性も未だ解っていないのに、大量摂取が問題視され始めた昨今。まあ、普通の食用にはしないのでしょうが、コメかよコメ。寧ろお願いですから怖いので食用にしないで下さい。
 以前も取り上げたと思うのですが、高血圧症の患者の方が、健康体の人より血中コエンザイムが高いという報告もありますし、体に良いとは言えむやみやたらと取ればビタミンの様に過剰摂取障害が現われることも有り得ます。喰って危ないとは言いませんが、情報が少なすぎる中で『濃度が高い=効果が高い』と短絡的になってしまうのはちょっと怖いです。


 あっでも純粋にコメからコエンザイムを取り出す為だけだったら、減反政策対策に……ならないか。それに、遺伝子操作じゃねーだろーなー。どういう仕組みなんだこれ? 『コメから取れたコエンザイムQ10だから安全です』とか言って売り出しそうで嫌だなぁ。明らかに自然物じゃないでしょ?