バーズテイル2日記

 ドラクエネームパーティは一路ファンスカーの城へ。ファンスカーの城はろとの一撃でも倒せない敵ばかりだが、そんなにきつくはない。武器防具をさっさと拾って、ファンスカーに会いに行く。
 人ならざるオーラ紛々のファンスカーをぼこると、何とポルターガイストに憑依されている。ポルターガイストって憑依するのかなあなどと言う細かい事はさておき、こいつもぼこって楽勝。パズルルームでセグメントをゲットして、セッサロニカの街へ。


 セッサロニカの敵はむやみやたらと強かった。とにかく硬い。硬い硬い硬い。今まである程度他のキャラでもダメージを与えられていたのに、突然、ろと以外の武器が全く通らなくなる。魔法も殆ど効かず躱されまくり。何てこったい! しかたないのでりゅうおうのメイジレベル3魔法「オスコンズ・ストレングス」とがらいの歌でひたすらドーピングして殴る殴る殴る。今までバードの歌なんて殆ど戦闘に使わなかったのに……。


 しかしセッサロニカのダンジョン(グラフナーのアジト)は、実はさして広くない。アイテムさえ回収すれば、後は殆どボスルートまで一直線。或る程度武器を回収してから、グラフナーの待ち受ける地下3階へ。グラフナーにはザーのつるぎしかまともなダメージを与えられないので、ろとにザーのつるぎを装備させて突撃。

一回目。
前衛3人を出したところ、あっと言う間にタコ殴りで全滅。ラムゼル一撃死亡。
二回目。
前衛をろと1人に絞ったが、防御魔法がないのと、単体回復魔法が弱い為、ダメージを防ぎきれずにろと死亡。


 我々は戦略の見直しを迫られたのであった。
 つー訳で、検討の結果ラムゼル先生にはこの際タングラメンにお帰り戴いて、召喚モンスター・イバラーズミストを壁に、魔力の続く限り呼び出す作戦に変更。これなら回復魔法はろと一人に集中すればいい。前衛を二人に絞り込み、がらいの歌とりゅうおうの攻撃補助&イバラーズミスト召喚&はーごんの回復で、イバラーズミスト最後の一匹ってとこで何とか、ぎりぎりグラフナーを葬ったのであった。死者ゼロ。地上には帰らず、そのままパズルルームへ。戦いの後でMPが低いので、とにかくバードを庇うのと、間違ってミミックを開けないこと(殆どの宝箱が罠で、開けるとミミックだった、なのだった)。幸い敵は出現せず、間違って罠を一個開けてしまっただけだったので、何とかなった。ドラクエと違って逃げられるしね。地上に戻った後、ラゴス・ザンダより怖い顔の賢者セージに会いに行き、フィリッピの街へ。


 フィリッピの町で武器を買い揃える。手持ちの金は既に5万G以上、死者を旅先で復活させるには少ないが、それでも武器防具は唸るほど買える。そんなに買っても邪魔なだけなので買わないが、それでも防具一揃えを新調するには充分。武器は拾った方が早いので、殆ど購入しなかった。ラゴス・ザンダの弟らしいキチガイ狂った魔道師、ダゴス・ザンダの塔へ。


 敵が現われる。インプが一匹。さ、タコ殴りだ!


 あれ。あれあれあれ?
 何ですかその二桁のダメージは。98ポイントとかじゃありませんよ。17ポイントって何ですかマテヤ。
 我々はとうとう、ここで腰を落ち着けてのレベルアップを決断せざるを得なかったのであった。やれやれだぜ。
 しかもこいつら、ドーピングしても余りダメージが与えられないどころか、召喚モンスターを呼び出しやがる。召喚モンスターの消去(追儺とでも言うべきか)魔法を持っていないパーティにはかなりハードだ。敵が積極的に魔法を使い出すのもここ。特にアイスパイの呼び出すスチールジャイアントは凶悪だ。ドーピングしても歯が立たん。ちなみに此奴は即死魔法が効くぞい。
 そんなこんなでりゅうおうとはーごんがレベル20に。レベル7魔法をゲットしたので、そろそろ転職すればソーサラー! と思ったのだが、未だソーサラーには転職できないらしい。ケチ。はーごんにメイジ魔法を憶えさせておきたかったので、はーごんだけメイジに転職する。メイジ魔法は後半まで使える魔法が多いので、是非とも取っておきたいところ。回復魔法はソーサラーになればすぐゲットできるので、今は要らない。或る程度レベルが上がったところで、レビューボードを除くと……。
 何だ、転職できるやん。
 どうも、システム側で見えないレベルデータを保持していて、総合レベルが25位になると転職できるようになるらしい。はーごんはレベル5のアンチマジックを憶えるまでおいといて、りゅうおうをコンジャラーに転職させて、とっととレベル上げ&ソーサラーに転職。


 いや、ソーサラー魔法は便利ですよ! これで一気に戦局が楽になりました。インプの召喚するイバラーズミストを追い返せますからね〜。魔法使い系はこのゲーム、本当にHPが伸びないのですが、転職すると一気にHPがアップします。はーごんもレベル5魔法を憶えたのでソーサラーにクラスチェンジさせ、今日はここで終了。

今日のポイント

  • セッサロニカで一気に難易度アップ。その前にレベルアップしとけ。
  • NPCは、出会う頃にはレベルが低すぎて使えん。
  • 召喚モンスターは使い捨てろ!
  • 弓は別にハンターでなくても使えた事が判明。
  • ので、とんぬら(ハンター)を、わるきゅーれ(ファイター)に変更。