VIDEOGAME BATON

 Musical Batonを貰って止めた直後に、id:wtnb18さんとこで何か面白そーな事をやっているのをはっけーん。発見も何もアンテナの更新を拾っただけだが。リンク先に飛んでみる。

編集Musical Batonのテレビゲーム版。

 これは何かの縁に違いない(違)。え、バトン? 貰ってませんけど何か? 元より誰かにバトン渡す気なんてナッシングですし。暇潰しとネタ作りのために答える。見る側が楽しいかどうかなど二の次ですとも。


■ 質問項目

Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 318.85MB(エミュ、自作ゲー、フリゲ含む)

Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

 ファミコンマイト&マジック

The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 テイルズオブファンタジアSFC)つまらんのでただであげた。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

 しかも良く見たら5作じゃないよこれ?! どうせバトンじゃないからって好き勝手やってますよ?! 一応、遊んだという点よりは「人生に影響を与えた」と言う一点を重視しています。だから、ロマサガシリーズやシャイフォーやゼルダは外れているのです。

 他に有り得ない。私の人生を変えたゲーム。これがなかったら人生踏み外さなかったもっとつまらなくて、味気ない人生を送っていたに違いない。神。

 私の人生広げたゲーム。勿論これがなかったら人生をふm……(メモリがreadになることは出来ませんでした)

 ゲーム性だけならドラゴンクエストシリーズ最高峰。シナリオも、古き良きドラクエのテイストが十二分に生かされた名作。ベベーッ!!!

 敢えて元祖。これなくして人生を踏み……(中断しました)
 ありとあらゆる意味でぶっ飛び。あのチープなグラフィックも雰囲気満々で好きだった!

 女神転生シリーズで一番遊んだシリーズ。バグ多すぎだがインチキ技でレベル低いうちから最強悪魔を連れ歩けるので何度も遊んだ。無論全ルート行ったぜ! 個人的にはロウルートがすげーえげつなくて好き。ガブリエール! このゲームをやるとLBRP出来な〜い!(大嘘)このゲームやっちゃうとクロウリーを舐めちゃうのがいかんね。面白いおっさんってトコしかあってねーじゃねーか!

 ノベルゲーが初めて面白いと思えた作品。システムの作り、シナリオのヴァリエーションなど今でも光るところが沢山、参考になる。ゲームを作る上で、理想としている一本。お話しやキャラクターの荒唐無稽さも怖さ半減以下で好き。


 いや、殆どやってないんですけど、子供心にでかキャラが画面狭しと動き回るのはめちゃくちゃ衝撃でした。インパクトで。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 バトン? 手元にないんですが。ホラ、見えないバトン。これが見えない人はばかなんだよばか。ちなみに、渡す人の名前もばかには見えません。*1

*1:勿論、わたしもばかなので見えません。やった! 一億オールばか!