バーズテイル(FC)を、×年振りにクリア。

悪の魔道師マンガー。

 バーズテイルをずーっと放置プレイしていたのですが、何を思ったかニューファミコンを取り出したら未だにデータが残っていたので、一気にクリアしました。前はマンガーの塔の1階2階のマップがどうしても解らずにぐるぐる回っていたのですが、ゲーム&ネタ専門 非公式傭兵部隊 死の代理人さんの攻略マップを経てようやくクリア致しました。スカラブレの住民共々大感謝でありますです。
 悪の魔道師マンガーは思ったより物凄く弱くてビックリしました。多分自分達が強くなりすぎたんでしょうね。エンディングで、キリアランがぽつりと、マンガーは自分の魔力に操られていた旨の台詞を吐いていたのが、何とはなしに印象に残っています。キリアランとマンガーは、ひょっとしたら同じ魔術の学徒として机を並べて……なんて事もあったのかも知れませんね。マンガーが思ったより若い男で格好良かったのでちょっとびっくりした。*1


 で、我等が勇士達のフォトを、一枚。



 やっぱここでも竜王ハーゴンなのかよ!*2
 或る意味最強のパーティです。
 実はもう一つのパーティがカートリッジの中にいたのですが、そっちは「サタンベルゼブブアスタロトアスモデウス…(以下略)」というマンガーもそこのけの邪悪パーティだったので、詳細は割愛します。あんま強くないけどね。


 2が出ていることが判明したので、近々2を見付けて攻略日記でも付けることにします。誰も知らんゲームの攻略日記って、一体……。

*1:いや、萌えないが。

*2:まあ、ぶっちゃけて言えば殆どのRPG竜王ハーゴンです。流石に「遊遊記」で竜王ハーゴンにしたのはスペシャル大失敗だったと後から大航海時代。もとい、後悔しました。