何を思ったかタロットゲーを吉里吉里に移植し始めたり

 しているわけですが、困った事にコミックメーカーで簡単に処理していた部分が吉里吉里だと非常に面倒な処理になってしまい、却って演出的にショボくなるっぽいです。コミックメーカーのいいところはズームアップだのクリッカブルマップだのの表現が簡単に可能なのと、レイヤーの枚数管理がどうこうってのをあまり気にしなくていいところな訳ですが、吉里吉里は一枚の画像に一枚のレイヤーとなるため、画像を沢山使うゲームはレイヤー管理が大変なのですよ。しかも一枚の画面に沢山のカードをずらずら並べるとなると、そのカードの画像をクリックさせるとなると、出来ればそのカードを一枚ずつ表示なんて事になるともう!!!!
 ぶっちゃけズーム処理は今回ナシにするつもりですけども、カードを一枚ずつ表示をナシにし、button扱いにしてクリック→画像を表示にしようと思ってるのですが、そうすると一枚ずつ表示が出来ずにタロットカードちっくな処理にならないのが頭痛いです。レイヤーで一枚ずつ表示して、クリッカブルマップで処理するしかねーのかなー。あー面倒臭い。この場合どっちが楽だと思います?


 寧ろ、どちらの方が、よりイメージを的確に表現できるかと言うことの方が問題なのですが、吉里吉里クリッカブルマップはインデックスカラーのカラーテーブルがいじれないPhotoshopではとっても作りにくいのですよ。だから、願望としてはbutton画像を一枚ずつ表示できるのが一番な訳ですが、そういう処理は多分ムリだろうなあ。画像レイヤーだけをダミーで表示して、上にbuttonを表示したメッセージレイヤーを載せるのが良いかも。めちゃくちゃ二度手間ですけどね!(笑)