ワンプライズショップで買っては行けないもの。

 100円ショップなど、いわゆるワンプライズショップでは、そこで買った方が良い物と、余所で買った方が得なもの、そして絶対に100円ショップで買ってはいけない物がある。乾電池は100円ショップで買う方がお得らしいし*1500mlのペットボトルなんかは同じ値段なら100円ショップで買っている。
 じゃ、何が損なのか。絶対買わないと決めてる物は化粧品。まあこれは当たり前なんだけど、訳わからん物は買いたくないから。そして………


 スティックノリ!


 以前スティックノリを買ってきて、使ったら異様に粘って全く使い物になりませんでした……それ以来、スティックノリだけは決まったメーカーの物を買うようにしています。何であんなに粘るんだ。アレじゃ付けられませんよ〜。
 先日ツレに手紙を出す為に、マイ文具在庫boxをほじくったら偉い前のAOLプライズ品のノリが出てきたのでせっかくだから使ってみたのですが、まるでスプレーのりの付属品ゴムみたいにまるでくっつかないので未使用のままダストシュートされました。
 食べ物に限らず、物には使用期限があるのだと、思い知らされた春の午後でした。

*1:商品の回転が速いため、減りが少ないらしい。