愛知窮迫、若しくは万博の愚行を訴える*1。

 赤十字赤新月パビリオンで配布していた、メッセージ用紙に書いたもの。流石にこれを渡すわけには行きませんでしたが……。キャッチコピーは、同用紙に印刷されていたもののパロ。別紙には、他にももっと酷いキャッチコピーが満載です。


 で、ウワサの*1愛・地球博に行って参りました。

 当日は鼻が詰まって眠れなくなってしまい、大変でした。今年は薬無しでは無理……。急いで薬を買いに行き、お陰で遅刻して別行動。いくら御母堂には御迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳有りませんでした。で、にせと一緒に行動。バスで会場に向かったのだった。


 バスを降りるとゲート前で行列。物凄い数に見えたが、列自体はスムーズに流れていく。万博には荷物チェックがあり、弁当を持ち込み不可と聞いていたので事前にペットボトルの中身を全て飲み干し、パンを持っていく。パンは何故かいいらしい。どんな理由だよ!
 と、思ったのだが思いっきり肩透かし。何と、不透明なビニール袋に中身を詰めていた所為なのか、ノーチェックで通れた。荷物は開けさせられたが、一つ一つ中身まで見やしないので、ペットボトルだって余裕で持ち込み可能だぞ! 万博のアホ共に儲けさせる必要なし!


 中に入ると突貫工事って感じのトンネルが。トンネルを抜けるとそこはグローバル・ループという名の地獄の熱闘ロード。いや暑くはないのですが、とにかく長い。広い。道は長くて広ければ広いほどいいという名古屋人のダメ思想が如実に現われていましたぞ。道路の両端に屋台を出しても余裕で通れるくらい広いし、ムダに長い。バスで来る人はいきなり歩かされますので、要注意です。リニモを利用するのを前提にした作りなのはヤバイのでは……。
 会場自体も起伏が激しく、到底バリアフリーとは言い難いです。車椅子にとっては結構な急勾配になりそうな道も多かったです。デッドスペースが沢山あり、何故二つに会場を分けたのか意味不明。そもそも、リニモはともかくあのゴンドラ、どうするつもりだ?


 で、地獄の熱闘ロードを通り抜けると、そこは……丸裸だった!
 パビリオンエリアにはホントに、人間の高さより高い樹木が全くない! ナイナイナイ! ビックリするぐらい緑がなかった。こんなになくていいんですか? あれだけの森林を丸裸にした愚行と、その罪は重い。青少年公園の名残を見付けてかなり切なくなった。
 その代わりに腐ったわかめみたいなショボいオブジェがあちこちに……これのどこが環境なんだ! と私は声を大にして言いたいので言ってみた。醜悪の極みであります。見て気付いた方もいるかと思いますが、日陰ロクにありません。3月の比較的暖かいかな、位の時期でも*2ちょっと暑いくらいになったので、夏は放射熱で怖ろしい事になるのは間違いないでしょう。否、GWも。
 ペットボトル、隠してでも持っていくべきです。特に企業パビリオンを回る予定の方、水分必須です。っていっても、一日1個観られれば御の字だと思うけど。女性は特に、UV対策も併せて準備していくべきです。間違いなくめちゃくちゃ焼けるぞこれ。


 食事の価格ですが、価格はピンキリ。コンビニ弁当は普通です。一日千食限定だそうですが、余裕で余ってました。カレーなどのエスニックも店舗によってかなり価格が違うので、比べて安い店を探した方が良いです。ぼったくってるものも多いのですが、ペットボトルなどは普通。確かに怖ろしく高い店もあるが、場所によっては比較的マシな価格で出ているところもあるので、ムチャクチャボッタクリ「ばかりではない」。探すの大変かもしれないけど(笑)。焼きそば500円とかもあったと記憶しているぞ。食べたくないけど(笑)
 私がたまに行く大須のメルハバが出展していましたが、大須で食べるより5割増しでした*3。トホホ…。価格で記憶しているのは、ナンが500円だったとこ位かな。でも、ナンだけ喰ってもなぁ。あとピザーラのピザMサイズ2100円だったかな。某所辺りは多少大袈裟に書きすぎている……というか、高い店を特にピックアップしている気がします。悲しいかな、事実ではありますが。



 企業パビリオンははなから諦めていたので、グローバル・コモン(外国舘)ばかりを廻る。が、アジア圏の多くの国のパビリオンは催事場状態。ぶっちゃけ、リトルワールドの方がかなりマシ。アジア雑貨好きだがオオタカを追い払ってまで買いたくないわい。インド館なんて、1回はまあ普通の展示だけど、順路の矢印に従って上に登ると催事場。ヒドッ。インド人商売巧い。
 そんな中、比較的マシな展示をしていたのは韓国・マレーシア・南太平洋諸国・メキシコ。(※私はアジアとアメリカ大陸しか回れなかった) 韓国とメキシコは割とお金を掛けている。要するに、金の掛けられる国のパビリオンは立派だ。逆も又然り。*4まあ、子供だましなのだけれど、それなりに凝っていました。一番は韓国ね。って、こんなとこにまでペがいましたよペがっ! ポップですが。
 他にまあまあ良かったのは国連かなあ。とはいっても、写真展の写真のクウォリティが高かったので良かったかな位で、お金を出してまで行きたいとはまるで思わない。しかも展示写真が小さいんですわ。
 アジア圏は特に、未だに準備中の海外パビリオンが結構あった。アバウトとか国民性というレベルじゃないのではと思えた。寧ろ、もう面倒だから出展無しにすんべみたいな。それ、賢いですよ奥さん!
 マレーシアの内装、どっかで見た事があるなあ、とずっと考えてたら、ふと思い出したのが東山動物園の爬虫類館と、東山植物園の温室。二つを足して二で割らない感じ、とにせに伝えたら、にせ大受けでした。そうか、私だけじゃなかったんだな此の感想は。


 ぶっちゃけ、一番良かったのは韓国の民族舞踊とマレーシアのテンション高いダンスだった。でも、それならリトルワールドで全然問題ないじゃん! にせはアメリカクロネズミ王国*5みたいだとずっと言ってるし。
 写真は韓国館。立った位置をセンサーで感知し、手を翳すとグラフィックの蝶が寄ってくる。立ち位置から降りると、影の位置に木が生えてくる。面白いけど別に、万博で観なくてもなぁ。


 他に目に付いたのは……アメリカ館でX線検査をやってたことくらいでしょうか。旬を感じました。


 廻り過ぎて早くも疲れ切った為、我等は一足先に引き上げて、公式サイトにリンクさえされていない万博サテライト会場デ・ラ・ファンタジア(ささしま会場)に向かう事に。しかし我等、阿呆です。いきなり東ゲートと北ゲートを間違え、延々歩く羽目に。東ゲート入口に菜の花が咲いていて、綺麗! と近寄っていったら、そこだけ土を入れ替えて植えた後がありました。こんなのまで人工なのかよ………。


 バスの中で竜王の城に行きてぇとかよたをのたまいつつ、会場へ。万博が余りにアレだったので、ちょっとはマシなものが見られるかなと思ったのですが、通路を抜けたらそこは………ポケモン遊園地でした! なんで万博にポケモンやねん! おこちゃまばっかりやんけーっ! アミューズメントパークとか言ってる時点で気付くべきでした。ばかじゃん? スターウォーズ手塚治虫、環境関係ないし! しかも金いるし! 映画館あるけど駅前にもあるし! 駅まで10分なのに意味解んないっす! イエー。(やけくそ)チヂミが900円には仰天しました。ありえねぇ。いや、普通のメニューはまあ、こんなもんだろう遊園地価格レベルのものもありました。今度ごはんだけ食べに来ても良いかな。でもポケモンはちょっと……(笑)大人は5分で飽きると思います。


 結局6時過ぎににせ一家は合流し、味噌煮込みうどんを食べて解散しました。

 
 あと、にせの弟二人に、モリゾーとキッコロのマネ(もちろんアニメなど私は見た事もないので、勝手にキャラを作った)して毒を吐いたら超受けた*6
「わしはモリゾー、森を憎むと書いてモリゾーと読むんじゃ」とか
「ボクキッコロ、木を殺すコロ」 とか
「わしらはトヨタ名鉄の手先じゃよ」
「万博の跡地にマンションを建てるのじゃ〜」
「たかだか2000円のランチが食べられないビンボウ人は万博に来るなコロ〜」
 とか。そんなネタで受ける弟達もそうだが、いくら母が一番受けているのはどうだ。寧ろ親御さんの前でそんな暴言を吐く私はもっとどうだ。


 あ、もう一個肝腎なことを書くのを忘れていた。かなり重要だと思う。
 万博の公式ガイドブックの地図が間違ってて、サツキとメイの家は西側からだと(だったかな? 今手元にないもので、違ってたらすいません)行けないんです。


 それと、これ。
 これのどこが外国館ですか。ていうか、ただの店舗だろ!

*1:どんなウワサかは推して知るべし。

*2:そんなに厚着はしていません。合皮のコート(キルティング裏張り有り)+綿100%カットソー+インナーだけだった。

*3:具体的にはドネルケバブが500円→800円

*4:そして金の掛かってる国のパビリオンは行列してる。なお、私、行列しているパビリオンには行ってません。

*5:TDLのこと。二人ともTDL嫌いである。

*6:このネタを他で話したらさらに受けたので、マイクでヴォイス吹き込んじゃったよ。もっとネタを沢山考えて、木殺森憎Flash作ってみたい。