物欲番長は今日も御機嫌で暴れ回っております。


 今日の戦利品ですわい。

 実は今日、私は大変御機嫌なのであります。ATOKが壊れて大変な目に遭いましたが(-x-;)
 今日、三浦悦子展を観ようと思い立ったのも、神々のお導きかも知れません。ハディートとかシドーとか*1。いや、ほら、シドーって名前といい、手が6本な所といい、インドの某破壊神様と似てませんか? あ、似てませんかそうですか。そうですね。
 で、今日のコースは朝飯昼飯抜きで東別院→ガレリア・アミカ→大須の海鮮丼・若狭家で丼→昨日散々騒いでいたドラクエ*2プライズ品クエスト→LACHIC探索の予定でlet's go。
 つーか、ストッキング履かなかったら何この寒さ。家より外の方が花粉少ないんですがどういう事ですかこれは。余りに寒くて驚いたよ。マフラー位すれば良かったですよ。雪まで降ったらしいしね。その肝腎のマフラーも昨年GAPで買ったオレンジのボーダーの400円で買った奴が既にどっかに紛失してるし。もう無くし魔過ぎます。自分でも呆れた。ついでに、無印で買った愛用のキャスケットは、しばしば映画館などの施設に忘れられては迎えに来られています。
 で、三浦悦子だ。えっちゃんなのだ。*3
 私の、三浦悦子との初めての出会いは、某本屋で「義躰少女」と出会った事に依る。

義躰少女―三浦悦子人形写真集

義躰少女―三浦悦子人形写真集



 元々私は吉田良氏のファンであった。三浦悦子吉田良の弟子であるが、ぶっちゃけDOLL SPACE PYGMALION吉田良主催の人形塾)のお弟子さんの人形は吉田良のデッドコピー、最近人気のある、吉田良より有名な人形作家、例えば天野可淡恋月姫の人形なんかはフランス人形の延長以上の物には映らなかった。退屈で、小綺麗で、つまらない。ファンの方には申し訳ないが、私としては、何一つ訴えるものが感じられなかった。
 そこで、出会ったのが三浦悦子
 本当は、ぱっと人形を見た印象は上記の感想とさして変わりなかった。だが、写真集の中を見る度、欠損した少女達を、縫い取られ、束縛され、歪められ、改造された少女達のフォルムを見る度、私は引き込まれていた。
 吉田良の人形が生々しいエロスと、瞬間を切り取るそれなら、三浦悦子のそれはどこか突き放した、客観性と非日常を感じさせる。吉田良のがリアルだからって日常的とは言えないのだが、エロスの質が違うのは確かだ。少なくとも三浦悦子の人形は、エロスを感じるがヌケない、多分(笑)良い例えじゃないのは解ってるのだが、見て貰わないとその違いは巧く説明できない。とりあえず、自分が良いと思った作品を何点かアップ。写真撮影可だったのには驚いたが。
 この人形展はレイアウトなども凄かったのだが(三浦氏の人形を紹介している雑誌編集者の方がレイアウトを行ったらしい。この人も凄いセンスの持ち主だな、と感服)別々に作られている筈のこの二つの人形が見つめ合うこの空間に、既にドラマがある。
 吉田良三浦悦子も、オブジェとして肉体を見ているのだなあ。ああ、もう、こういうすげーアートを見ると、目には見えないもやもやとしたイマジネーションが魂の中にこう、渦巻くのを感じるのですよ。うわーん、陳腐だ。でも、ホントはこーゆーのやりたいなぁ。実は。(絶対無理とか言われそーだけど)ああ、技術ほしー。せめてデジカメの写真ぐらいぶれずに取りたかったです……トホホ。


 ワタクシがグンバツで気に入った人形。勝手にオルフェウスと名付けてみた。人体をオタク的に矮小化するので無しに、オブジェ化するこう言った類の人形が、私は大好きなのだった。でも飾るとこ無いけど。

 そー言えば、人形は一体最低ランクで5万円以上だそうだ。欲しいけど買えねぇ! 置く場所もない。(TxT)三浦悦子はかなり手が早い人で、最新作の人形は一体1週間くらいで作ってしまったそうだ。凄い。
 で、お金がないのに結局、ポストカードを買ってしまいました。




 オルフェちゃん(まだ勝手に名前付けてますよ!)のポストカードがなかったから、買うかどうか迷ったんだけどやっぱり買ってしまいました。


 それから、久し振りに大須のオカルツやら幻想文学やら思想書やらがやたらと出回るナイス古本屋・三松堂へ。以前はよく行ってたんだが、最近国書刊行会シリーズはほぼ必要分を揃えたので、余り行ってなかったのでした。サドの「アリーヌとヴァルクールまたは哲学小説」が出てて、思わず買いたくなったが予算不足で断念。グワーッ!

 ソドムの百二十日があったらなー。あったらなー。置く場所無いけどね!


 で、朝兼昼を兼ねてかなり遅い昼飯を海鮮丼・若狭家で丼メニュー。
 以前からよく通り掛かっていて気になっていたのだが、御飯ものって事でなかなか試す機会が無くて、今日漸く初デビューなのです。
 注文したのはうに・ツブ貝・サーモンのトリプル組み合わせ。御飯は酢メシではなく、普通の御飯。ちと高いが味噌汁付き。
 味は……結構美味しい! びっくりだよー。でも、もう少し御飯が多い方が良いなあ。お腹空いてたからだと思うけど物足りない。味噌汁は甘め。赤出汁ではありません。
 あんまり期待してなかったけど、結構旨かったのでそこそこにお勧めです。


 その後プライズショップを見回るも、ドラクエグッズは新しい物ばかりで全然なし。ちぇ。やっぱり無いかと諦めつつ、アイスカリフォルニアで胡麻まんと、新作の何とかコーンケーキという奴を食べた。胡麻まんは味はまあまあだが温すぎ、何とかコーンケーキは、見た目がアイスクリームっぽいから頼んだら、何とアイスが乗ってなくて生クリームてんこ盛り。もう二度と頼まない……。諄かった。
 エングラム(米兵系のグラム売り古着屋。結構掘り出し物多し)も行こうかと思ったが、余り金がないので今回は止めて、先程見て回ったプライズショップを未練がましくもう一度覗くと……。


あったーっ!!!!!!!!
 ありましたとも! その場で飛び上がりましたとも(リアル)。ガッツポーズ出ましたとも。お店の人を慌てて呼んで、ケースのガラスをつつきましたとも。大人気ないですとも。ついでに竜王の同じ商品があったら取り置きも頼みましたとも。子供ですとも。キャー!!
 もうこれは運命の導きとしか*4! イオパン! 人生、やって見るもんです。その後別の店で、ビアンカ好きの友人の為にビアンカのフィギュアと、UFOキャッチャーぬいぐるみのお化けきのこ(そんなに好きでもないのだが、そのシュールさに釘付けバンバンバン!)を買ってしまいました。結構可愛い奴。こーゆーアホキャラが結構好きだったりします。眠らされてすぐ殺されたけどね!


 その後新作モンスターキーホルダーのばくだんいわちゃんとゴーレムさんを購入、大満足気味にショップを出て電脳街へ向かうと、以前pcショップだった店が中古ビデオ屋に大変身していました。DVD無いかと思って見に行くと……そうか、一般DVDがないってのは、そういう意味でしたか。大変失礼いたしました。かなり恥ずかしかったです。えへ。
 で、一階はレンタルビデオ落ちのビデオが百円から三百円で出てまして、四本買って帰りました。DVD全盛の現在ですが、DVDになっていないビデオや、百円なら見てみたい作品などを沢山買い込みました。ああ、幸せ。





ドラゴンハート【字幕版】 [VHS]

ドラゴンハート【字幕版】 [VHS]





 一番の掘り出し物はフライング・コップかな。レスリー=ニールセンのファンなのです。出来れば「俺はハマーだ!」も出ていたら欲しかったのですが、これは見付けられませんでした。残念。
 ドラゴンハートは見たかったのですが、見られなかったので、思い切って買いました。これだけ200円。後はタランティーノの映画、見たかったので買ってみた「フェティッシュ」と、ジム=ヘンソンはおおさまに自慢する為。いいだろーへーいっ。ダーククリスタルは名作でした。ホント凄かった。


 その後、念願のローソンで通販のお金を振り込む。が。またこれがややこしい事に。京ぽんブラウジング機能なんて使うまいと思ってたのに、思わぬ所で役に立った。でもパケ代怖い。ガタガタ。
 早いところ、定額にしよう。


 で、大荷物を抱えてLACHICへ……行かないのでした(-x-;)。だって、寒いし、疲れたし、荷物多いし。家帰っても御飯無いだろうからまた夕飯を。吉牛にしておけば良かったのですが、味噌カツ丼を食べてみたかったので「叶」に行ってみる。
 店内撮影禁止なので味噌カツの写真は残念ながら無理ですが、味はまあまあ。でも以前聞いていた評判通り、余り愛想は良くない、つーか、はい決定! 味噌カツね、みたいな対応はちょっと。あんまり愛想のいい店じゃないです。それに高いしな。味噌汁が出し全然出てないのにはビックリでしたわ。
 今度は錦城いこっと。その隣のパスタ屋も気になる!


 そろそろビタミンCが切れるので、お金無い私はダイソーでビタミンCを買おうと寄ったのですが……ヤバイヤバイ。つい色々買ってしまいそうになったよ物欲番長落ち着け! 甜茶エキスとかマスクとか誘惑多すぎますってば。あー、お疲れ。(自分が)

*1:シドーの加護はどうかと思う

*2:このブログをいつも見ている人からすればもう今更言うのも馬鹿馬鹿しいが、竜王ハーゴン

*3:無論、市原悦子ではない。ちなみに、私は市原悦子のファンである。

*4:実は、今日入ったばかりだったんだそうです。そう言えば、行きしなに見た時にはなかった。これを運命と言わずして何を運命と!