はてな大名古屋グルメの旅

 id:arugha_satoru:20050214#p2で(こう描かないとはてなの質問に延々トラックバックを送り続ける為なので、御了承を)言及した質問の中からゴハンを食べに行こう企画に友人を巻き込みまして、その素晴らしい回答に対する熱意から、迷わずid:START-ENDさんの選んで下さった「しんのすけ」さんに御邪魔しました。
 お店の雰囲気は小綺麗で、新しい感じ。お魚メニューも豊富で目移りしますが、何と言ってもこの時期突き出しでイカの炙りを食べさせてくれる処なんざ素晴らしい。お酒も美味しく*1天ぷらもお刺身も美味しく、鯛飯もボリューム満点で満足できました。
 が、その友人と飯を喰いに行くと、平均予算が一人頭+1500円になる法則がここでも発動し、二人で11500円……食い過ぎだから!
 次はお金がある時に行きます……(笑)


 で、しんのすけで友達とダベりながらメシ喰ってると、隣のおじさんが「世界の山ちゃん手羽先は旨いが、風来坊の方が旨いと言われた」などと頻りに板さんに喋りかけてるので思わず割り込んで風来坊の手羽先が名鉄の地下で買える事を教えてあげた上に手羽先について語ったところ、何故か話が異様に盛り上がってしまいました。その方難とゲーム会社の社長で、元データイーストの社員、ダーウィン4078を開発した開発責任者の方でした。こっちもびっくりですが、このゲームを知ってた私もびっくりされました。名作だよねえアレ? あのゲーム作ったお陰で本社に煙たがられて、色々あってクビになり、新会社を立ち上げて仕事をしておられるのだとか。世の中って色んな出会いがあるものだなあ、と思うこの頃です。社長は懐深く反骨精神溢れるナイスガイでした。
 また名古屋にいらしたら、美味しいものを食べにつれて行きますよっ社長!

*1:っていっても私は梅酒しか飲みませんでしたが……。補足しておきますと、カクテルありません。メインはポン酒と焼酎です。