微妙な具合で半・健康日記。

 ここんとこ毎日ココアを飲んでます。
 ぜってーダイエットには悪いと解っているのですが、朝お茶を飲むと胃が痛くなるんで。お茶は薄いのが好きです。かといって、安物の紅茶は飲んだ後口の中が酸っぱくなっていけません。贅沢な口め。
 ついでにここ1週間ほど全く便が出なくなってぶーぶー屁をこいてたら、やっぱりというかなんというか、忘れかけていたころに月経がやってきました。遅いっ中年。*1一時期そんな事無かったんだけど生理前になるとすげー便秘がちになって何やってもうんともすんとも言いません私。ああ、喰った物が腹の中で腐ってると思うと怖いッス。人によってはだらだら2週間続いて、また2週間後に月経、なんて人もいて、丈夫な体で良かったとつくづく思います。便秘は困るけど。
 男性には想像が付かないでしょうが、毎月やってくる月の物、人にも寄りますが結構大変な物でありまして。つい近代まで月の物=不浄、危険となったのも何となく解らんでもないのです。私は月経で我慢できないほどの痛みを経験したことは2度しかありませんが、毎回、薬を飲まないとまともに動けないほどの痛みに襲われる方もいらっしゃるそうなので、栄養状態も衛生状態も現代より遥かに悪かった昔の人にとってみりゃ、そりゃ不浄だし危険だわな。


 飲んでるサプリの種類が増えて、飲み忘れてしまう。本当は夜飲むのが良いんだけど忘れないように朝飲んでる事が多いなあ。ダイエットサプリにいたっては、最近忘れがち。これホントに効いてんのかねぇ。
 今はカルシウムとホットパワーダイエット、マルチビタミン、ビタミンB、ビタミンCを常時。たまにキトサンを脂物食べた時に飲んでます。キトサンはダイソーの安物(笑)

*1:周期が平均より間隔空いてるので、体調から大体類推するしかない。何にもしてないのに2ヶ月平気で来なかったことも……。