志波むつみナビは

 サイボーグだと思うに2票。
 いや彼女は綺麗だと思うのだが、しゃべりが超作ってる上にアクションが演技入りまくりなので、素でどんな風にしゃべって、どんな風に生活しているのか非常に気になります。
 あれが素だったら或る意味凄い人ですが。あと、語尾が「〜ですのでね」という奇妙な日本語になるのもとっても気になります。

QVCナビ気になる日本語BEST3(ワーストかも)

 1.筧ナビの「〜という中で」、逆説になってない逆説接続詞。
 2.志波ナビの「〜ですのでね」
 3.加賀真帆の(加賀ナビだけ呼び捨てかよ!)生返事っぽい相槌。


 以前はジュエリーで連発されていた「なのではないかなあ、と思います」という妙な表現を耳にする度イライラしていたのですが、最近耳にしなくなったら忘れてしまいました。人間って現金。
 ああ、渡辺ナビが好きな理由は、しゃべりが巧いとかじゃなくて、変に作ってなくて日本語の変度が低いからかも。