あんまり見て回ってはいないのですが。

 いわゆる『おとなり日記』は10%以上の物だけ見るようにしているのですが、あまり似てないんですな。そういう日記は分量が少ないので、パーセンテージが近くなる、というだけなので。テキストの分量が沢山あって、常に上位に上がってくるなら解るのですが、そんな都合のいいことは有り得ないのですわ。最近はキーワード編集も余り行っておりません。*1
 で、面白そうな、視点の近そうなブログを探すのに役立ってるのがキーワード。意外な発言や面白い視点を見付けられるので、これを見てることの方が実は多いです。これのおかげでSEOゴッゴル(※参加してませんよコンテスト!)なんて単語の意味を知る事が出来ましたし、コンテスト中の内情を知る事も出来て大変興味深く。いや確かに自分には直接関係ないですが。
 面白い事の書いてある*2ブログには、恥ずかしがってないでなるべくコメントを付けるようにしています。功を奏しているかどうかは解りませんが、人が自分のブログを見てくれるかも知れませんし、それだけじゃなくてもそんな所から交流の輪が広がったら楽しいし、何より自分がそうだからなのですが、好意的なコメントを貰えるのは嬉しい物なので。

*1:目だった誤爆が多い場合に限っている。

*2:嘲弄の意味でなく、純粋に楽しめたものという意味で。人を嘲弄して楽しむ趣味は一切無い。悪しからず。