DQ小説書きに100の質問

 71-80まで、

71ゲーム中のイベントで最も印象深いものは何でしたか?
 にじのしずくじゃダメですか。イヤ、ドラクエ1のエンディング。

そのイベントの話を書きましたか? イエスの方は書いてみてどう感じたかも教えてください。
 ゲーム中のシーンは書かないから書いてない。(理由は以前の記事参照)
小説を書くにあたって、自分に課しているマイルールはありますか? 例:エロは書かない。同じ描写を繰り返し使わない。漢字はなるべくひらがなに開く。オノマトペ(=擬態語、擬音語)を極力避ける 等々…。
 以前はオノマトペを使わない、だった。今は結構使っている。2字でエロは書かない、は一応マイルール。なるべく漢字に閉じる。
人のDQ二次創作小説は読みますか? でイエスと答えた方のみ お気に入り作品のURLと、オススメコメントをどうぞ。
 絶対読まない。他人のは受け付けないから。
それぞれの作品を仕上げるのに、大体どれくらい掛かりましたか? 長編の場合は、一つの作品として完結した時点を仕上げた時点とします。
 DQi本編は5年間半(血反吐)オルフェウス〜は半年。ショートショートだともっと早い。要は閃き。
これから小説を書こうという人に、あなたなりの「小説を書くコツ」を一言。
 きちんと元ネタは調べよう! 想像だけで書くと大抵間違っている。
いい小説を書く為に、あなたが必要だと思っている事は何ですか?
 きちんと調べて、オチをちゃんと作っておく。
あなたの書いたドラクエ小説について、あらすじも含めて作品の読みどころ(自信のあるところ、気に入っているところ)をアピールしてください。複数ある人は、代表作一つでお願いします。
 あらすじ含めて読みどころは……他に同じ者を書いてる奴は絶対にいないという点ですかね。誰もハーゴンの宗教的苦悩をテーマにドラクエ小説なぞ描くまい(爆)
作品を完結させた方のみに質問。今完結した作品を、冷静になって読み返してみた感想をどうぞ。
 文章が荒い。団子みたい。一つの流れはあるのだが、岩にぶつかりぶつかり削れてない。璞というとキレイだけど(トホホ)
ネタ出し&設定を作って、作品に使うのは大体何割くらいですか?
 7,8割位。表に出るのはもう少し減るか。

 さあ出勤だ。良い天気。