けふのゆうはん。

 前職場の同僚に、山芋を焼いて喰うと旨いと聞いたので、山芋ステーキ。山芋を煮たり焼いたりしたことがなーい。うちの母親はちょっとでもスタンダートから外れた調理法に目くじら立てて気持ち悪がるので、味噌汁にタマネギやキャベツを入れることさえ御法度なのである。山芋をバターで焼いてステーキにしたことが知れたら……コワー。
 そう言えば今年の夏はそうめんをほとんど食べずに終わったな。全然そうめんを食べたいと思えないのだ。冷麺は食べたいのに。ビビンネンミョン*1も無印で買ってきて一回喰ったきり。どうも買ってきた冷麺は、プラスチックのような妙な臭いがして食欲が減退。
 どなたか美味しいそうめんの食べ方御存じありませんか。いや、別に食べなくてもいいんだけど。ついでに冷麺はゴマだれ派です。スーパーで売ってる安っぽい奴は嫌いです。(贅沢だっての)

*1:韓国冷麺の辛い奴のことね