GARGOYLE考。

 いや一応ほぼ10年追いかけてたバンドなので、今はファンではないとはいえ思い入れはたくさんあるのですよー。今でも日本語詩では最高峰のバンドだと思ってますから。

■私的ガーゴイルベスト3(どんどんぱふぱふー)
・アルバム編

  1. 我意在
  2. natural

 いやー見事にメジャー後のアルバムが並びましたー。我意在と天論で迷ったのですがやはりここは新しいアルバムで(どんな理由ですか)三部作ではコンセプチュアルにまとまっているという意味で檄。

・楽曲編

  1. 虫螻
  2. 審判の瞳
  3. SATORI

 いや、かなり無理してランク付け。むしろ次の日には変わってる可能性大ですが。一番ガーゴイルらしい楽曲を選んでみたつもりです。naturalとかEver green、空は青なんかも好きですけどね。結局早いのが好き。

・各アルバム毎ベストソング(FutureDrugはスカの為存在を忘れる)

■禊…虫螻
 アンタ好きねって言うくらい好きです。逆に、ファンの方には人気のあるDestroyやBARA薔薇VALAはさほど好きじゃない。ああ sartain feelも好きだなあ。

■檄…懊悩の獄
 このアルバムはどちらかって言うとトータルで好き、と言う感じなので、一つ一つの楽曲にはさほど深い思い入れはないのですが、その中でも一番好きなのはこれ。

■璞…真王or凱歌
 ごめんなさい、決められませんでしたよー。
 私がガーゴイルを知った初めてのアルバムがこれでした。勿論限定ジャケですよー。(自慢)今にして思うと、割と捨て曲が多い。ガーゴイルって捨て曲少ないから珍しいかもしれぬ。

回顧録…Hunting Days
 微妙。黒も好きだしなあ。やっぱ選べないっす。うひ。初期ガーゴイル楽曲を集めたアルバムですな。

■天論…審判の瞳
 迷わずこれか。いや、でもこのアルバムは良い曲多い。まあガーゴイルでハズレ曲って稀ですけど。『あめえばらいふ』も好きだし、『破裂願望』も好きだしむむむっ。

■月の棘…約束の地へ
 これも悩むなあ。屍忌蛇が抜けてかなりスタイルが変わったからな。でも思ったより楽曲はくたくたにならなかったね。この曲が初めてライブで演奏された時の感想は、えーっ? って感じでした(笑)ガーゴイルはライブで曲を育てていくバンドだなあ、と今にして思えばそう感じられます。
 このアルバムが出た当時、KIBA氏はライブで本当に落ち込んでいたからなー。聞いている側が本当に切なくなって来ちゃいましたよ。

■natural…natural
 他にも沢山好きな曲があるのにやはりnatural。いや、『風の街』も好きですよ?
 ライブで『natural』を初めて演奏した時、ダメだよKIBAさん電波だよ! とか、歌詞を聴いてぷっと笑っちゃったこととか今となっては激ナイショです。ナイショもへったくれもないか。最初は聞けたもんじゃなかったですからね、本当に立派に育ったなあnatural。僕の中に宇宙はあr(ジャスラックによる検閲のため削除)〜♪

■巡礼印…SATORI
 迷わずSATORI。ガーゴイルで一番まで言わないけどかなり好き曲。
 なお、カプ曲の『僕らはやがて海へとかえる』は、KIBA氏がエヴァンゲリオンに嵌った当初の曲だった為、有我の周辺ではエヴァだーエヴァだー」「KIBAオタク」等と言いたい放題に言われていたことは秘密です。(秘密じゃねえよ)

■我意在…Meditation
 なやんだ。なやんだ。だってトータルで良い曲ばっかりなんだもんこのアルバムわー! 本当は『やがてひかる』も好きなんだよぅ!

 …何だかんだでGARGOYLE好きなんじゃん! トホホー。