フリゲ製作雑感。

 やはり吉里吉里Nscripter以外は世間的にシェアゲー製作ツールとして認められていないらしい。シェアのツールだろうが何だろうが、他はその他大勢子供のオモチャってわけですな。まあ、シェア事情は全く知らないし、コミケに行くことも無いので買うことは一生無いのですが。
 YuukiNovelでの製作に関わっているので、使う気はないけど公式サイトを覗いてみた。怖ろしく皆希求が高く、またツールを愛しているのがひしひしと伝わる。コミックメーカーの現状と大違いだ。コミメユーザーとしては限り無く切ない。
時の小箱さんでゆっきーのデモを拝見したが、本当に画面切替効果だけだったらN辺りと比べても遜色ない感じ。もっとも、後から付け加えられるわけではなくてデフォルトで付いてますよって奴なので、融通が利かないのは御愛嬌。YuukiNovelの詳しい機能が解らないのと吉里吉里に手を出した所為で製作に使うには……な上、あの癖のあるインターフェイス(ナゾのしおりシステム等)がやや苦手な為余り好きなツールじゃないのだが、どんどん高機能化している。ノベルに限定するなら全く遜色ないと思うので(RPG的要素を組み込むなど、複雑なシステムの場合は多分無理だろうけど。何となく)ぜひ頑張って欲しい。ユーザーと制作者が、共にツールの発展を支えているのだなぁ。
 ま、コミックメーカーがあくまでも、初心者→脱初心者の為のイニシエーション的通過ソフトとしてあり続ける、というのであれば、それはそれで意義があると思うのだがな。そこを制作者のみっくす氏がどう思ってるのかーってのが、あんまよーわからんのです。最近殊に。あんまりやれやれ煽り立てるのも好きじゃないので、聞いてみるのも何だかなーなのです。

■二大スクリプト系ツール比較な訳で。
 触ってみた感想としては、コミックメーカーからならNより吉里吉里の方が楽だと思う。いや、楽じゃないけどさ、タグを書き直すのが楽っ。でも、無いけど、無いんだけど、いや、ほら、Nはマニュアルが……高橋様、エロゲー業界救済案もいいんですけど、どうかお願いしますよマニュアル整備。切実だもん。正直次回作はNスクにしようかと思ったんですが断念の予感。htmlライクなハイパーリンクに引かれてやはり吉里吉里にしてしまいそうな予感だ……。え、あ、コミックメーカー。勿論やりますよRPG。多分。でもシナリオが出来ないんだよなぁ。バトルシステムはほぼ出来そうなんですけども、シナリオが出来ないとチャートも組めないし変数の整理も出来ないし。システム気に入ってるんでぜひ作りたいのです。RPGツクール2000では絶対に出来ないシステムなので。(XPかえばぁ〜?)

■で、欲オレ現状としては
 何故か「Dawn〜黎明〜」のリメイクをやっとるのだな。吉里吉里で。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(エンドレス)ホントはあれとかこれとかそれとかどれとか絵を描かなきゃいけないんですが、スクリプト組んでるのが楽しくって…(言い訳)ええもう人でなしですとも。
 それから、今更ながらようやく、ダウンロード数計測CGI設置。今から付けても遅すぎです。正確には今のサーバーがCGI設置できなくて(PHPは出来るのだが、ログがアップできないので無駄)ちょっと裏技ちっくにあれこれやって漸く、と言った感じです。