屍・糞・姦もOK、人名用漢字見直し案巡り議論

 っておいおい! 人名に糞はねぇだろう。子供いじめられるぞ。改名続出の予感だ。その前に役所から許可は出なさそうだが……悪魔君の実例もあるしな。
 個人的にはかなりどうかと思う。ハンドルや筆名などで「呪」や「死」などを使うのはどうかと昔ある著名な霊感師の方も言っていたと記憶。可能であるならあるべしという議論は置いておいて、占いなんぞで画数だのなんだのだけでなく、字柄の印象や語感なども、実際には結構運勢などに影響を与えると言うけれども、あれも心理的な影響などを鑑みるとさほど怪しいオカルト理論がどうこう、と言うものでもないのだな。音声心理学とでもいうジャンルなのだろうか(良く解んないけど)自分の筆名はその人が、人にどう見られたいかという印象を自己演出しているわけですな。無意識に。
 逆に言えば、人に名前を呼ばれる際の印象が、自己を規定すると考えると、あながちその影響は無視できないようにも思うわけですはい。
 名前は慎重に、よく考えて付けましょう。子供=他人の名前なら、尚更ね。姓名学なんぞ全く信じなくても良いから。