個展だ個展だ個展ぐ天狗

http://tantramachine.com/d2015.html

 2度目の個展です。

 で、初 っ ぱ な か ら 遅 刻 しました。クズ認定。
 花粉症の薬を回収してきたりしてたらえらく遅くなってしまった。あきません。花粉憎い。

 実は一つだけ作品のプリントを忘れていて、当日搬入したのですが、その前にお客さんが既に来ていたという……あああ何やってんの……。ホント申し訳ないです。

 搬入日もだったのですが、今回の展示絡みは必ず雨が降るという謎の法則が発動し、帰りは結構な降り具合でした。勘弁して欲しい。


 さて、犬山というところは犬山遊園やらモンキーパークやらリトルワールドやら明治村やら犬山城などが有り、観光の町として知られているところですが、町並みはかなり昭和の香り漂う懐かしい雰囲気。若干寂れた感じもありますが、実は結構文化的には充実している面白い町でもあります。
 ふらりと飛び込みで入ったパン屋さん、その名もお笑いパン屋さん。なんだそりゃ? と思って入ったのですが、若手芸人さんのライブを定期的に行っているらしい。そのお店のパンがかなり美味しかったので、是非キワマリ荘に行かれる途中でそのパン屋さんにも寄ってみて下さい。外装は下町のパン屋さん的な感じですが、味はかなり本格で、名古屋にあってもかなり美味しいパン屋さんの部類に入ると思います。
 パン屋さんを更に西に進むと忍者道場なるお店があり、忍者体験も出来るらしいです。濃すぎる……!

 その先をずっと行くとキワマリ荘なのですが、この建物、築100年越えと、奥野ビルを超えるレトロ感! いやレトロを通り越して色々ヤバイです。このヤバさは是非キワマリに直接来て確かめて戴きたいなあと思いました。

 いやまあ、こんな感じなんすけど。
 壁、割れたガラス窓、色々アレ。畳もふにゃふにゃしてるしトイレはないしで廃墟めいた雰囲気、ヤバイ。もう全てが怪しい。

 というようなところで、個展をやります。やってます。なお土日月のみの開廊です。他の日に来ても開いてません。
 キワマリ荘はサブカルテイストの強いギャラリーで、地元密着型のコミュニティ的な場所だったりもします。一階は古本屋、二階がギャラリーになっております。一階奥にある部屋はサロン的な場所になっており、ここでだべったりお茶を飲んだり出来るようになっております。
 3月とはいえ雨も降るしで寒いので、私はほぼここで引きこもっておりました。

 2月はキワマリ荘がお休みなのもありまして、一ヶ月ぶりのキワマリ荘と言うこともあり初日の今日は結構なお客さんがお見えになりました。知り合いの作家さんもわざわざ犬山に足を運んで下さいましたし、DMを見てきたと言って戴けた方が結構来られたので、ほっと一息です。以前の個展では流し見してさくっと帰る、ギャラリー巡りが趣味のおっさん的なお客さんばっかりだったので(こういう人、結構多いのです。こういう方もお客様ではあるのですが)熱意を持ってじっくり見て、熱い感想を戴ける。実に有難いことです。

 初日は4時ぐらいに引き上げましたが、15日は夕方から夜まで、22,29はなるべくフルで在廊する予定です。