来年の動向とかグループ展のはなしとか

 今日はBiblioManiaの店長、鈴村さんに人をご紹介戴いたり色々打ち合わせをしたりしてきました。
 今日の打ち合わせで、来年の挙動が大体決まりました。来年もかなりエキサイティングな企画ができそうです。次の企画は個展が終わってからになりますが、また今までとは違う路線の方を巻き込んで、明後日の方向に展開していく予定です(笑)。お楽しみに!

 さて、企画展を自分で立ち上げて動くようになってしばらく経ちますが、おかげで同じく企画展を主催されている方や色んな企画展に出られている方とお話をする機会が増えて参りました。
 皆さんが口をそろえておっしゃるのが
「展示のイメージを固定化させたくない」
「新しい風を入れたい」
 とはいえ、主催が同じだと、またこの人は呼びたい、この人を呼ぶとお客さんが付いてくるので外せない、友達だから、完全に新規の人はちょっと怖い、などと色々悩みもあるのですよね……。
 自分の場合は企画展に出たことがない方を同人誌即売会やらpixivやらで直接声かけたりしますが、そうすると今度はオタク層に偏りすぎてしまう問題があったり。難しい。
 今のところはそういうのはないのですが、派閥ががっつりあるグループなんかに嫌われると回りくどい嫌がらせをされることもあるそうで……。
 仲良しグループができるのは致し方ないですが、常に新しい風を意識的に入れて、作風も似たような感じにならないよう意識して、オープンマインドで邁進していきたいなぁ(でも、私も結構人付き合いを選ぶ方だから、こいつ苦手!と思ったらやはり一緒にはできないでしょうけどね)。