クリスマスリア充計画

 ヌードデッサン&クロッキー会三昧だったんですけどね!
 ムーヴィング(モデルがずっと動いてるのをクロッキーする)が非常に楽しくて、これはいい練習法だと思った。正確に描く必要もないし見てないと描けないのでモデルに集中できるのがとても良い。ただし、描き方の方向性を或る程度示さないと全く何にも紙を埋められない人もいそうだなあとも思ったので、一応教えて戴いた指針を。

  1. 最初の時間半分使ってモデルを観察し、残りの時間で記憶を再現する
  2. 局部だけ描いていく(描きたいところだけ注目)
  3. 漫画的に省略して描く
  4. 形にならなくていいので流れを追いながら描く

 普段描かない描き方を練習するのもいいかと。
 拙作で良ければサンプル上げようと思います。