東方名華祭3簡易レポ

  • 9時ちょいすぎに会場入り。消隠さんを発見し、サクチケを渡して荷物を運んで貰う。昨日はTwitterのDMが死んでいたらしくほぼ受け取れず……Twitterしっかりしろ。
  • サークル入場後或る程度荷物を置いてから、サークルスペースにチラシ配布&20年ぶりのコスデビュー。この時点で女子着替え室〜サークルスペースに戻るまでに小悪魔コスを3人見かけて愕然とする。偏りすぎだろ。
  • 遅れて中雑魚酒菜到着。新幹線とタクシーを乗り継ぐとかブルジョワブブゼラCD貰った。ようやく貰った。長かった。ブブゼラー。
  • お隣のお隣がグーシャンタグーさんだったので御挨拶したら買うつもりだったCDを戴いて恐縮するなど。コスしてざっと知り合いに挨拶。目の前が阿求エリアで、メッチャ身内臭が漂うエリア全体。まあ地元だし! 音楽サークルさんは地元の方がほとんどでした。
  • 10時には無事スタート。自分の周りのサークルの売り子がほとんど幽香ばかり(そこのエリアだけ4人売り子が幽香)というゆうかりんエリアに……。怖ろしい……。
  • 12時くらいになるとちょっと人が引き始める。初動前回より少なかったとのことで、人口密度も若干薄かった感じが。しかし発行物はそこそこ順調にはける。
  • 中雑魚氏の提案で、13時に幽香コス合わせ撮影。幽香が5人もいてそのうちの4人がサークルで、D列に3人E列に1人って異常な密度だと思うんだ。何はともあれ撮影後協力有難う御座いました。
  • 旧作キャラが異常に多いことに気付く。魅魔神綺、旧作霊夢に夢子……だと……?
  • 東方のかぶり物コスが3人も……。名華祭はとにかくコスが偏っていた。
  • 後ろのスペース参加者の一人がまいこみの主催と判明。色々話し込む。
  • 2時過ぎに撤収開始。今回は人がはけるのが割と早かった。
  • 2時半終了。周りのサークルさんと色々お話し。片付けを急がなくていい関係で、何故かまったりしてしまう。撤収終わってるのに!
  • 名鉄百貨店の屋上で茶をしばくが、野外は流石にもう寒かった。
  • 夜の9時過ぎに名古屋駅を彷徨いていたら如何にも名華祭帰りらしき方々を相当数目撃した。世の中狭い。


 売れ行きはまあまあでした。Tシャツが持ち込み数一枚を残してほとんどはけちゃいましたし、新作タオルもまあまあ出ました。有難いことです。
 マギカルアートはそのままだと音楽CDに見えない為、ディスプレイに工夫が必要そう。