いちにちにっき。

 今日は一日名古屋のムシムシな空の下を歩き回っておりました。


 前々から欲しかったスライド本棚を見る為に、まずは服部家具へ。野並駅にヤマダ電機と併設の店舗がある。結構広い。
 だが店内に入るとびっくりする程雑然としてて、商売やる気なさな感じが全開。残念すぎる展示方法、残念すぎる品揃え、そして残念すぎる店員。もう行かない。家具売り場見るのは好きなんだけどねー……。


 次は大塚家具へ。桜通線に飛び乗って高岳で降り、歩いて5分くらいか。
 会員制らしく、名前住所などを登録させられる。面倒臭い。全部自由に見るのは出来ないのかと聞いたら、ダメみたいな事を言われた。面倒臭い。事前情報で高い高いと聞いていたので若干びびりました。店内のレイアウトなどはやはりいい物を置いているだけあって良い雰囲気。正面のテーブルで父娘が引っ越しの日取りについてあれこれ語っていたので、結婚するのかな〜うらやましいな〜パルパル〜適当に言った。結婚面倒(おい)


 担当の女性に本棚と椅子が見たいと話して地下1階へ。
 スライド本棚は、サイズが大きい本を収納するのにはやはりあまり向いてないっぽい。今ある本棚に雑誌類を入れて、B5A5をスライド本棚に移すかなあ、とか。そんな事を考えてみたりする。本棚2引き出しを付けたりも出来るのだけど、生憎肝腎の引き出しが浅すぎて、これはパスする方向で。人に話したらもうオーダーメードにすればいいよって言われてそれも心惹かれる物があるしなあ。
 うちはA5本が一番多くて、コミックサイズや単行本はあまりないので。


 椅子の方はアーロンチェアがやっぱり定番なのかと聞いたら、あれとかこれも良いですよと勧められたりして。アーロンはリクライニングが硬めなので、女性にはあまり受けが良くないみたい。私には割と良かったけどね。でもアーロンは編み目が詰まりやすいと聞いていたので、買うなら、同じハーマンミラー社の「ミラチェア」がいいな。色を何色にするか凄く悩む……。部屋の家具を全部木目調にしたいので、木目調に合う色にしないとね。今のところはシトロンカラーが気になっております。


 椅子と本棚を見た後で、うっかり羽毛布団やふわふわのベッドを見て回ったりして、話しに聞いていたよりはフリーダムに色々見て回れました。羽毛布団ほすぃ……! 羽毛布団のみで冬を過ごすならオーバー15万ですが、プラス毛布くらいなら7-8万ほどでカナダ産がオススメとか、最高級の羽毛布団は北極圏のアヒルから取った羽毛とか(そりゃそうだ)、中国産の羽毛は北京ダックのリサイクルだとか(笑)実に合理的ではあるが、残念ながら暖かさでは劣るようです。発想はいいのにね。


 その後ハンズ。最近髪が傷み気味と零したら、大崎屋さんが椿油がいいよ〜と勧めてくれてたんだけど、結局普通にオイルでいいじゃんって気付いたので買いませんでした。うちアロマオイル一杯ありすぎ。使ってないので恐らく相当劣化してます……。勿体ないのでこれからもりもり使おう。他にも、MOGUの抱き枕とか色々物欲をそそられるものが沢山あったんで、取り敢えず欲しい物リストに脳内インプット。今使ってるMOGUの枕が既に破れてて、パウダービーズが少しずつ漏れてるので、これも何れ捨てなければ。ビーズ使えないかな……無理だな……。今はもう抱き枕なくして眠れません。ヨメの抱き枕カバー作ろうかな(爆)見れば見る程調理器具が欲しくなるのでガマンして帰る。実は調理器具大好きで調理器具の専門店に行くと何時まででもいます。今欲しいのはフードプロセッサーなんですが、買ったら買ったで使わなくなりそうで勇気が出ない(>x<)調理器具フェチ。


 とらのあなへ直行、ZUNアルバムはごっそり完売、東方本家も文花帖以外綺麗さっぱり完売御礼。行き渡ってるから余ってるってどこの事なんだ……。dBu musicのアルバムが出てたので、悩んだ末文花帖妖々夢のアルバムを購入。紅魔郷のアレンジアルバム、すごく曲良かったんだけど紅魔郷じたいがあんまり好きじゃないのよね……文花帖は曲だけなら多分風神録と同じくらい好き。
 全体的に好き曲ランキングでいうと 風神録文花帖地霊殿>>>>>>>>花映塚妖々夢紅魔郷永夜抄……かな?星蓮船はちょっと判断付かない。あーでも永夜抄紅魔郷は逆かもなあ。三部作の曲(原曲)はあまり評価してないのです。


 その後、ANNEXの1階の日本茶専門店で煎茶を戴く。疲れたので座りたくてしょうがなかったんだけどトイレにも行きたかったりして落ち着かない私(笑)かなり前からトイレに行きたかったのに、とらの店内、トイレどこにあるかわからんので結局行けなかった。もしかしてない……とかないよな?(それはないです)
 ここのお茶は静岡茶専門なので、煎茶もあまり甘みが強くなくて、かなり渋みの強いお茶。私は八女とかの九州の甘いお茶が好きなんで、好みからは残念ながら外れてしまうのですが、それでも結構いいお茶じゃないかな。もっとゆっくり飲みたかったなあ。1杯目より2杯目の方がおいしかった。


 ゆっくり休んで用足しした後、大須へ。
 Violetblueにうっかり寄ってしまい、カットソーを1着購入。夏コミに着ていくんだ!
 あんまり沢山似たようなものを買いまくるのは本来タンスがパンク気味の身としてはあまり望ましくないのだけど、GAPで買ったカットソーの襟刳りがかなりへろへろになってきているので、古いのは思いきって少しずつ捨てていこうかと。GAPは生地ホント薄いから下着も透けるしあんまりだな……。まあファストファッションの宿命ですね。1枚600円に文句は言えない(笑)
 めーぷりに寄って色々話をした後(ここで話をすると大抵長引くのだった……)、K-Booksで幺樂団の歴史の3を購入。蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradiseとか全部買いたかったけどガマンしました。カラーチャート買いたかったし。PCショップでビデオキャプチャを見たかったけど、時間がなかったので栄に引き返す。


 丸栄のあおい書店に寄って、配色チャートの本を探すがロクなのがない。美術書のコーナーにあるのかと思ったら、カラーセラピーだとう! がっかりだぜ。ものとしてもあまり使い勝手が良くなかったので、別の書店に行く事にしたのだが、さてどこに行くべきか。専門書、専門書……専門書と言えば丸善ですよね! 今の今まで気付かなかったあたいまるきゅう。
 丸善へ飛び込み、3階の専門書コーナーへ。プロのデザイン何とかって言う本の表紙が平積みになってたのだが、表紙のイラストが悉く漫☆画太郎。デザイナー勇者。
 今回の購入予定のブツは、配色チャート。前々から自分の色彩センスのなさに絶望した! 状態だったので、カラーチャートを参考にしようと丸善に行ってみたって訳よ。

デザイナーズ カラーリング ブック[基本色+配色見本帖] (+DESIGNING)
デザイナーズ カラーリング ブック[基本色+配色見本帖] (+DESIGNING)
毎日コミュニケーションズ 2008-10-25
売り上げランキング : 104557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 買ったのはこれ。でかいでかい。邪魔すぎて困る。
 特殊紙に印刷したサンプルなんかもあって充実しすぎ。ただ、こういうイメージにしたい時はこの色、みたいなのは全くない。なので、迷ってやめたもう一冊も買うべきだったかも。


 迷った一冊はこれ。やっぱり欲しくなったので買おう。

カラー・インデックス
カラー・インデックス郷司 陽子

グラフィック社 2003-07
売り上げランキング : 193234

おすすめ平均 star
star小さいことに価値がある
starチラシ作りに便利でした
star困った時の参考書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 作者がイラストレーターだけあってすごく実用的だ。イラストの配色には断然こちら。


 会計を済ませたら、何と今更になって書店店員が、4階でセールをやっているとの事。勿論行く。
 美術書などをぶらっと見た後(余り良い物はナシ)、文芸コーナーに行ったら、自分の目を疑った。


 美徳の不幸(完訳版)が840円だとう!


ジュスチーヌ物語又は美徳の不幸
ジュスチーヌ物語又は美徳の不幸佐藤 晴夫

未知谷 1991-10
売り上げランキング : 709114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ええ買いました即買いました勿論買いました。ヤフオクとかで買わなくて本当によかった。嬉しくって、嬉しくって、言葉に出来ない! どっかで聞いたフレーズだが気にしないように。ってかカラーリングブックと美徳の不幸で人を殴り殺せます。持ち帰るの大変でした。以外と軽かったけどマジ邪魔だ、この二冊。


 帰りはもう足がぱんぱんに浮腫んでたので、ぬるいお風呂にゆるゆる浸かって、休み中。
 そう言えば、今日はオタクショップ系以外の人たちもみんな一様につんと刺激臭を漂わせてました。蒸し暑いからしょうがないね。ぶっちゃけ自分もマジで臭かった。