半田は酢臭い。

 以前21世紀クラブの例会で取材に来られていたアントレ編集長とお話ししたら、半田市は酢臭い」と言われたことがあります。有我悟です。でも今日は酢臭くなかったです。
 お彼岸なんでお参りに行って来ました。先日古い墓をまとめて先祖の墓を精抜きしてもらったのですが、何故か精抜きした墓に花が飾られ、新しく立てた母の墓石には花が置かれていない。おかしいなと思ったら、長男夫婦がうちの墓石だけ態と花を置かなかったらしいです。実家の土地の遺産相続で母が判を長い間押さなかった所為らしいのですが、今更かよ! こええええええ。
 母と伯母(長女)の墓参り後、何故か一色さかなセンター(一色さかな広場のホームページは移動しました)へ寿司を食べに行こうという母。私は予定外だったので朝飯も食べてません。名古屋市内から車を飛ばして1時間、着いたのは一時でした(泣)。ここのむさしというお寿司屋が母と叔母のお薦めらしく、一時間ほど行列してお店に入りました。おまかせで1550円也。


 で、寿司が来た。ネタでかっ! ネタが悉く酢飯からはみ出てます。安い回転寿司のネタの二倍サイズ。卵から食べましたが、卵にワサビ入ってた味がしっかりしててうまい。苦手な白子や鯖の酢締め、嫌いじゃないけど独特の風味が気になるブリ(ハマチ?)も口ですっと溶けて臭さが全くない。こんなうまい白子喰ったことない。握りの技術は大したことないけどネタがめちゃめちゃ新鮮です。文句ナシにおいしい。ボリュームもあるので女性一人なら十分お腹一杯。母も伯母も残してた。うなぎはフワフワだし金目鯛はするっと喉を通るし、また行きたい。


 終わった後で母お気に入りのイカせんべいやに行った。ら、何と2月末で閉鎖……。世知辛い世の中。


 西尾市憩いの農園へ野菜を買いに。(
西尾市憩の農園 - Wikipedia
 前に来たところとは全然違うらしく規模が小さいとブーブー文句を垂れる親たち。でも野菜がメッチャ安かったのでかなり買い込んだ。キャベツ50円とかどうなのよ。私は八朔が大好物なので八朔を買いました。あまり果物は食べないんですけどね。足湯が併設されていたので入って疲れを回復。無料で暖まれるのでなかなかオススメです。


 車での帰り道に業務用スーパーでしこたま食材を買い込んで帰宅。途中で同じ系列の業務用スーパーを3軒も見付けた。