ベーグルと彼岸と弘法様の縁日と陽気そう

 パンが食べたくなったのでまたベーグル心粋とメゾンカイザーへ。メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンドが母の大好物なので、これと黒糖ベーグルを買って帰る。ベーグルかなり気に入ったらしい。後日聞いたところ、味が変わってきたような気がする、というのと、カロリーが高いという理由でもうクロワッサン・オ・ザマンド買ってこなくて良いと言われました……おいしいけど諄いんだよね。確かに。


 用件を済ませるため昼食後に出かけ序でに家まで歩いていくつもりで覚王山門前町を通り掛かったら弘法様の縁日だそうでふらっと立ち寄ってみる。シェ・シバタは多治見の本店に行ったことがあるのでアップルパイは気になったけども、クロワッサン・オ・ザマンドのお陰でかなりカロリー過多だったので断念。パイは実は余り好きではないのもあるんだけど。……と言いつつ、藤田屋のおおあんまきを見付けてしまったので天ぷらあんまき買っちゃったんだけどね。
 藤田屋のおおあんまきは名古屋圏外の人には知られてないお菓子だと思うんだけど(他地域では売ってないはず&市内にお店がないので。正確には三河知立の食い物)結構名古屋圏ではポピュラーな食べ物。たまに名古屋で出張店が出るくらいで、恒常的に何処でも買えるものではない。なので私も滅多に口にすることはないのだけども、熱々の天ぷらあんまきはほっぺの落ちるウマさなのでたまに見付けると買ってしまうのだった。揚げ物なので熱々じゃないとかなり胸焼けする上に諄いので、温めないと正直あんまり美味しくない。電子レンジ温めたてはなかなかいけます。
 赤福は東京でも買える様になってしまって、商売広げすぎたのが失敗じゃないかなあと思うんだけど、藤田屋は赤福ほどのネームバリューもないしいわゆる高級菓子ではない、そこを敢えて大きく広げなかったのは良かったのかもしれないね。なんて思ってみたり。


 縁日では写真撮るの面倒臭いけど唐辛子の形のピアス買った。300円。かわいい。
 こういう縁日だとテキ屋さん系のジャンクな食べ物屋台がわーっと並ぶんだけど、ここのはちょっと趣が違っていて商店街が出店を出していたり乾物が売られていたりして、こういうケ(日常)の雰囲気の延長の縁日も良いなあ、と思ったり。で、ぶらぶら見ている序でに日泰寺まで着いてしまったのでお参りしてきた。
 日泰寺はタイ王室八雲紫縁の寺で、何とプミポン国王から釈迦如来像を送られていたりする上に超宗派だったりする何かすごい由来の寺。
 全く関係ないけど覚王山商店街はテナントとして入るのに色々面倒臭い条件があるらしい。雰囲気を保つ為だろうけどそのルールが鬱陶しくて結局テナントを借りなかったって知り合いが言ってた。


 てくてく歩いていると、日泰寺の裏に何やら公園発見。揚輝荘(ようきそう)という建物で(http://www.city.nagoya.jp/ku/chikusa/machi/miryoku/shiroyama/spot/nagoya00044821.html)、松坂屋創始者の別邸を公園にした物らしい。面白そうなので覗いてみる。金持ちってすげえなあ。そういえば先日は川端龍子の絵を見に行く序でに古川財団のお家(爲三郎記念館)覗いてきた。金持ちはすげーな。あの辺は高級住宅街なんだよね。建物の造りも当時としてはモダンだし、野外舞台なんかあってなかなか興味深かった。名古屋、まだまだ奥深い。